topimage

2017-05

今日の訪問 - 2017.04.11 Tue

火曜日の今日は、ちょっと緊張して出勤しました。
先々週から受け持つようになった方、初回は拒否され、二回目は拒否したことを忘れていたのは良いけどおしっこびしょびしょ、三回目の今日はどんな事態が待ち受けているだろうとドキドキしながら向かいました。

今日はあいにく冷たい雨がだいぶ降っていたので、白衣を濡らしてはご迷惑になるからと長い長靴を履いていきました。
運転時は足首の動きが出ない長靴では不便なので車の中ではスニーカーに履き替えます。
これはなかなか厄介なので、ますます出かけるのが億劫になりました。

お宅前に車を止め、引き戸を開けたら弟さんがいらして、「車、ここに止めても大丈夫ですか?」と声かけたら、「車はそこでいいよ、居ないけど」と言われました。
「居ない」とは?といつも玄関先から見えている奥のベッドを見たら、確かに空っぽでした。
なんと、ショートステイに行っているということでした。
こういう場合、手配したケアマネが連絡するのが常ですが、連絡なかったので寝耳に水、全くの無駄足になってしまいました。
本当に毎回思いがけない事態に見舞われるお宅です。

仕方ないから一度職場に戻りました。
とにかくいつ帰ってくるのか確認しないと明日は訪問看護に無駄足踏ませてしまいます。
駐車場に止めてまた長靴に履き替えて車を降りて歩き始めてすぐ、左右を間違えて履いたことに気付きました。

IMG_0995.jpg
思わず撮影

車まで引き返しても二、三歩だけど、傘畳んで車のドアを開けて座って履き替える動作を考えると、そのまま数十メートル歩いて建物の中に入ってから履き替えた方が良さそうに思えました。
でも、この写真ではわかりにくいけど、もっと明らかに左右間違えていると見た目でわかるので、走りました。走れば通行人の目を眩ますことが出来そうで(笑)

そうやって苦労して職場に戻り、各所に連絡してから二件目に行きました。
こちらではいつもと変わらない時間を過ごした後、三件目に行きました。

こちらは独居の90代女性。いつも鍵を自分で開けて入ります。
ところが、今日は鍵が開くのにドアが開かない。開いていたのを閉めてしまったかとやり直すけど開かない。
こちらのお宅は鍵は内側に二か所ついていて、普段は一つは開いていてもう一つだけで開け閉めしてヘルパーさんや私などが入っています。外出する時は二か所閉めて別なドアから出ているので、外出かもしれないとは思いました。
でも、夜戸締りしてそのまま開けるの忘れているかもしれないし、倒れているかもしれないし確認しないで帰るわけにはいきません。
呼び鈴鳴らしてインターフォン越しに声をかけてみたり、電話かけて留守番電話に「ドアの前に来ているので開けてください」と言ったり。それからケアマネに連絡して、何か聞いていないか確認しましたが、「結構勝手に出かけるので今日は中止にして下さい」とのことで、帰ってきました。
こんな雨の中、「勝手に」行くのは病院くらいだろうけど、私の勤務先には来ていないことは電子カルテを見ればわかります。
何もなければ良いけれど…
とにかく今日は、無駄足ばかり踏んでしまって、がっくりでした。
予め連絡もらっていたら、忙しい同僚を手伝って、病棟の患者さん3人はできたはず…
連絡なしキャンセル、本当に困ります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4401-7e591b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花見 «  | BLOG TOP |  » 着々と

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)