topimage

2017-08

初合わせ - 2017.04.16 Sun

今日は合奏日でした。
前回選曲した曲のいくつかは譜面の調達が遅れ、つい三日ほど前に会員専用ページにPDFの形でアップされました。
ところがA3を読み込んだものなので、A4sしか印刷できない我が家でプリントアウトすると半分の大きさになって全然音符が読めません。
PDFを編集できるソフトが入っておらず、いくつかネット上に出ていたやり方もやってみると躓き、結局PDF→JPEG→ペイントで半分ずつ二枚に分ける→PDF→プリントアウト
という面倒な作業を約60枚分したために二日費やしてしまい、練習はできませんでした(笑)
無料のPDF編集ソフトをダウンロードしインストールし、使い方を理解する手間を避けるためにやった措置ですが、やっぱり無料ソフト使った方が早かったかも、と思います。

それはさておき、そんな状態で今日の練習に参加すると、楽譜の調達が遅れたせいもあってか、なかなか無残な合奏となりました。
みんな初見(しょけん)っぽいし、どんな曲かわからいので、首を傾げながら弾く姿も可笑しいです。
それでも一回通し、二回目通す時には進歩が見られ曲になるのがさすがだな~と思います。
この、みんなが揃ってよくわかっていない初期の頃の合奏が結構好きで、みんなが愛しいし楽しいしで、にこにこしながら弾いています。
次回に決定した日は私は参加できず、翌々月に行く頃にはこのモタモタ合奏も聞かれなくなってしまっていそうで残念です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4404-91073c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の魔王城からの脱出 «  | BLOG TOP |  » 大人もハマるハリー・ポッターの世界

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)