topimage

2017-08

くらべる東西 - 2017.04.28 Fri

先日、同僚が一冊の本を貸してくれました。
4487810337くらべる東西
おかべ たかし 山出 高士
東京書籍 2016-06-09

by G-Tools


東西の文化の違いを写真付きで紹介している本です。
私が桜餅の東西の境界に興味を持っている同僚が、「桜餅も出ているよ」と貸してくれたのですが、他にもたくさん興味深い事例が紹介されていました。

表紙の画像がありますが、これは銭湯で、東は湯船が壁際に、西は湯船が中央に配置されているとありました。
実際はどんどん東西の差がなくなっていて、関西でも湯船が中央にある銭湯は少なくなっているようですが、こんな具合に各比較が写真と解説で4ページずつで構成されています。

桜餅の他、いなりずし、おでんは東西の違いをだいたい知っていました。
ぜんざいは東西の定義の違いをこの本で知りました。線香花火は東が紙製、西が藁製というのも初めて知りました。
ただ違う、というだけでなくなぜそうなったか、文化の違いにまで踏み込んでいるので面白かったです。
食べ物は特に味わって違いを確かめたいと思いました(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4411-4be9e86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美女と野獣 «  | BLOG TOP |  » 今年のヒュウガナツ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)