topimage

2017-05

来てよし帰ってよし - 2017.05.03 Wed

タイトルからおわかりかと思いますが、孫が来ていました(笑)
月曜の朝早くに夫が迎えに行き、午前中には到着、二泊して今日の午後14時頃夫がまた送っていきました。

月曜は午後急な雷雨の予想がでていたので、到着後間もなく公園に行きました。夫は娘たちを下ろすと仕事に行ったので、私と娘と孫の三人で行きました。
とにかくハイハイのスピードがとても速くなっていて、娘宅よりは広いとはいえ十分動き回るには広い場所に連れていきたかったのです。
IMG_1285a.jpg
芝生の上を思う存分動き回る様子

しばらく遊んで買い物して帰宅する頃には空が真っ黒になっていて、降られはしませんでしたが帰宅後10分ほどで降ってきました。危なかった~

離乳食は三食になっていて、滞在中は私が作りました。
久し振りの離乳食作り楽しかったです。
孫は夜泣きがあって、娘は夜中に何度も起こされて疲れがたまっている様子、うちではなるべく休ませようと、私も夫もできる限り面倒をみました。
FullSizeRender (1a)
スネイプ先生とご対面
ノートパソコンを開いていると飛んできて触ろうとするので、ほとんど閉じていました。

IMG_1310a.jpg
ピアノもバンバン弾きます

滞在二日目の火曜日は私は仕事だったので朝早く起き、一人で朝食を食べたのですが、朝食の準備をひっそりやっていると、「あ」「あ」と呼ぶ声が聞こえたので見にいくと、リビングとその隣の和室を仕切る戸襖が少し開いていてそこから覗いている姿が見えました。戸襖は重いのでまだ自分で開くことはできず、催促されて娘が少しだけ開けたようでした。
IMG_1330a.jpg
隙間から覗く様子
まだ歩きませんが、つかまり立ちと伝い歩きはかなり上手になっているんです。

IMG_1331a.jpg
必死に手を伸ばす様子

IMG_1332a.jpg
微笑みかけると満面の笑みが!

可愛すぎて写真を撮りまくり、朝の忙しい時間が余計忙しくなりました。

仕事が午前中で終わった後は、娘たちと待ち合わせしていてシネカラでファンタビを観に行きました。娘は映画館で観ることはできなかったのとしばらく外食していないとのことで、DVDはもう発売されていますがシネカラでランチのロコモコを食べながらの鑑賞となりました。私は子守りだったので、今回は集中して観ることはありませんでしたが、娘がしっかり観られたようで良かったです。

夜、寝かしつけた後は、次に起きる時までの貴重な時間に娘と私達夫婦とで紅茶を飲み、娘がお風呂に入っている間は和室の戸襖を少し開けた状態で隣の部屋で過ごしました。

今日は祝日なので寝坊しようと8時に目覚まし時計をセットしていたのですが、例の戸襖をがたがた揺する音が聞こえて階下に下りて行くと、やはり少し開いた隙間から顔を覗かせていました。まだ6時45分でした。幼子は寝坊をさせてくれないことを忘れていました。娘を少しでも寝かせたいので、その時間から1時間ほど遊びました。途中で夫も起きてきて加わったのでその後は朝食の支度に専念しましたが、何もかも一人でやるとなるとこれは大変なことだな、としみじみ思いました。
私も昔は夫を送り出した後は家事と育児を一人でやっていたはずですが、大変だった、という感覚は覚えているのに、何がどう大変だったかは思い出せません。

今日は午前中にまた公園に行き、帰宅後お昼を作って食べ、2時少し前に帰っていきました。
と思ったら電話があり、カーディガンを忘れたというのです。娘のカーディガンなど無くても大して実害はないのですが、それは精神安定剤の役割を果たすお気に入りの物、ライナスの毛布のようなものだったので、取りに戻ってきました。
再び車を見送って、玄関外の草むしりを少ししてから家に入ると、娘のゲーム機が置き忘れられていることに気付きました。これは娘の精神安定剤的なものなので、電話をしたらまた戻ってきて、なんだか喜劇のようなドタバタな帰り際となってしまいました。

三度目の見送りの後は私はヘトヘトで、家に入ると自分の布団を敷いて30分ほど横になりました。
日ごろ体力があると自負していたのは実は誤りで、たいした活動をしていなかったんだな、とわかりました。
孫ロスを感じつつも、こうして夜パソコンに向かえる日常が戻ってきたことにもホッとしています。

● COMMENT ●

わぁ〜大きくなりましたね!
あっという間の成長にびっくりです♪

二尋さんが中学生の子どもの役員をやるという記事を最近思い出したのですが、もう社会人ですよね。
今年は、弟が中学最後で私も役員を受けたので、うちもあっという間に成人しちゃうのかなと思いました。

お孫さんが小学生になんて記事も近いのかもしれませんね!

>kmyさん

私は1か月に1回くらい会っているのですが、この時期その頻度だとだいぶ大きな変化があると感じます。
ブログに画像を載せる頻度はもっと少ないので、余計にあっという間に感じられることでしょうね。

中学生の子の役員!懐かしいです。本当、あっという間です。
そして、末っ子が中学生だった時代に遡るより、孫が小学生になる時に向かう方が時間が短いです!多分、6年後には小学生!
その頃kmyさんの息子さんも成人されてますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4414-a41a7d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東海道歩き(神奈川~保土ヶ谷) «  | BLOG TOP |  » 謝る

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)