topimage

2017-08

東海道歩き(神奈川~保土ヶ谷) - 2017.05.04 Thu

色々立て込んでいて記録するのが遅くなってしまいましたが、先日の日曜日、美女と野獣を観た後、東海道歩きもしてきました。
宿場町の間隔としてはかなり短い5kmに満たない距離だったので、行事を重ねても大丈夫だろうということで行ってきました。
IMG_1254a.jpg
京急神奈川駅から出発
東海道歩きで京急を使うのはこれで最後です。

歩き始めた頃は道に旧東海道をアピールするものが少なく、ちょっと心配でしたが、普通の住宅に混じってこんな建物がありました。
IMG_1260 (1)
文久三年創業の田中家さん

最初写真だけ撮ってよく内容読まなかったので、料亭ではなく一般のお宅かと思い撮影しなかったのですが、通り過ぎてから料亭とわかり、遠目に撮りました。
IMG_1261a.jpg
料亭田中家さん
坂本龍馬の奥さん、おりょうさんが働いていたとのことです。
以前、江戸時代から続くお蕎麦屋さんに入りましたが、ここはとても気軽に立ち寄れるようなお店でないことを帰宅後調べて知りました(笑)

さらに歩くと、左手に横浜駅方面が見えました。
IMG_1264a.jpg
正面奥の白い建物付近がそうらしい

しかし私達の歩く道はとても静か。所々にある歴史的建造物とその説明文から東海道を歩いているのはわかりますが、やはり不安で時々立ち止まって確認しました。

さらに行くと、道路にこんな親切な表示が埋め込まれるようになって有難かったです。
IMG_1268a.jpg
旧東海道の文字

IMG_1269a.jpg
遠くに見えるランドマークタワー

道に埋め込まれた「旧東海道」の文字をたどって歩くうち、目の前に商店街が現れました。
忽然と現れた商店街、駅に近いわけでもないのにものすごく賑わっていて驚きました。しかも昭和の商店街の雰囲気で、私も夫も唖然とするばかりです。でもぼんやり歩いていると邪魔になりそう、人波をかき分けるようにして進みました。

IMG_1277a.jpg
洪福寺松原商店街
活気のある素晴らしい商店街でした。昔もこの辺りは市が立っていたのでしょうか。

その後相鉄線の天王町駅付近を通り、今回の目的地保土ヶ谷駅に着きました。
IMG_1282a.jpg
保土ヶ谷駅
今回はかなり楽な東海道歩きでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4415-d910ab5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どれを引いても «  | BLOG TOP |  » 来てよし帰ってよし

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)