topimage

2017-06

帝一の國 - 2017.05.06 Sat

昨日の晩、夫がおずおずと映画に誘ってきました。
「帝一の國を観たいんだけど、一緒に行かない?」と。

この映画、以前予告を見たことがあって、自分で行くことになるとは少しも考えたことありませんでした。
でも、夫が行ってみたいなら行こうと思い、すぐに予約を取りました。
すると、良い席はほぼ埋まっていました。

行くと決まると、夫は原作を読むことを勧めてきました。
とにかく世界観が特殊だからある程度知っておいた方が良いと言うのです。
で、昨晩はネットで無料公開している原作を7話ほど読みました。
なんというか、ちょっと普通では考えられないような設定に戸惑いもありましたが、結構引き込まれました。

で、今日行ってきました。
IMG_1352a.jpg
入口で撮影

夫は上映の時間が近づくにつれて「駄作かも」「駄作の予感しかしない」と弱気なことを言い始めましたが(笑)、私は期待のない分、気楽に構えていました。

始まってみると、昨晩読んだところまではかなり原作に忠実だし、マンガで読んだ時は荒唐無稽すぎると思った設定が、実写だと意外とリアルで、人物描写も良くできていると思いました。
途中までしか読んでいなかったのも良かったです。
状況は二転三転して展開が全く読めず、最後まで楽しめました。
原作とは異なる部分もあるようですが、思ったよりずっと後味悪くなかったです。
一人だったら絶対行かないような作品にも結構面白いものがあるんだろうな、と思わされた映画でした。
余談ですが、「時は昭和」とだけあって、昭和のいつだかわからないのを、テレビの型を見て40年代だとか50年代だとか、意見を述べ合うのも楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4417-a34549d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リコーダー «  | BLOG TOP |  » どれを引いても

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)