topimage

2017-10

リコーダー - 2017.05.07 Sun

最近リコーダーの練習をしています。
参加型のコンサートに行くからで、リコーダーは吹いても吹かなくても良いのですが、せっかくだから参加したいと思いました。

リコーダーは高校生の時に授業で吹いたのが最後だと思います。
自分のリコーダーは実家のどこかにあるかもしれませんが探すのも大変、子どもの誰かが置いていったのを使うことにしました。
ところが、やってみると指使いが違います!
私が使っていたのはどうやらジャーマン式というタイプで、子どものはバロック式というタイプのようです。
ファの音の指使いが違うのが大きな違いに感じます。きっと他にも違う音があるのでしょうけど。
何十年もリコーダーに触れていなかったのに、楽譜通り吹こうとすると、指が勝手にジャーマン式のファの形を取ろうとするのには困りました。
指使い表を見ながら覚えようとするのですが、新しいことは身体が覚えてくれません(笑)しかも楽譜からも目が離せないのでどうしても中断してしまうのです。

それでも根気よく何回も繰り返すうちに、一連の流れとしてファの指使いも組み込まれてきました。
最初の方から順に覚え、あとは最後の数小節を残すのみ。
本番までもう少し、なんとか間違えずに吹けるようになりたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4418-28bd4a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休終わり «  | BLOG TOP |  » 帝一の國

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)