topimage

2017-08

日本酒の会(2) - 2017.05.15 Mon

お店からタクシーで島田のとある酒造に向かいましたが、あいにくお休みでした。
でもそこから駅まではそう遠くないということで、そこで降り、散策しました。
IMG_1433a.jpg
「ようこそ島田宿へ」
島田も東海道の宿場町、いずれ東海道歩きとしてもう一度来ることになると思います。

IMG_1439a.jpg
楠の花
どこに行ってもクスの花が香ってきました。

島田は帯祭りが有名ということで、その説明を聞いた直後にからくり時計でちょうど帯祭りの時の奴さんの姿が現れ、タイムリーでした。
IMG_1441a.jpg
帯を持って練り歩く奴さん
お祭りの時は後ろから見るとふんどしを締めたお尻が丸見えなのだそうです。

IMG_1443a.jpg
横から撮影(笑)

IMG_1447a.jpg
島田駅前の栄西禅師像とパペットスネイプ先生
日本にお茶を広めた人だそうです。手に持っているのはお茶の苗とお茶の種。

まだ『日本酒の会』までは時間があったので、蓬莱橋までタクシーで行きました。
蓬莱橋は大井川に架かる木製の橋で、前々回の朝ドラ『とと姉ちゃん』にも登場していました。タクシーの運転手さんの話では、昔は時代劇の撮影にしょっちゅう来ていたけれど、最近はめっきり減ったとのことです。
運転手さんには駐車場で持っていてもらい、渡ってきました。
IMG_1450a.jpg
蓬莱橋
通行料は大人100円です。
IMG_1475a.jpg
横から見たところ
壮観です!
IMG_1461a.jpg
先は長い
大井川の下流なので川幅も相当広いです。

IMG_1464a.jpg
橋を前にして

IMG_1469a.jpg
橋の先を見つめるパペットスネイプ先生

写真を撮りまくりました(笑)
運転手さん待たせているし、先は長いし、中間あたりで引き返しました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4424-f36489d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本酒の会(3)  «  | BLOG TOP |  » 日本酒の会(1)(5/15追記)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)