topimage

2017-08

日本酒の会(3)  - 2017.05.16 Tue

蓬莱橋の観光後、島田駅までタクシーでも戻り、それから電車で二駅の藤枝駅まで行きました。
『日本酒の会』は藤枝の居酒屋さんで開催されることになっていたからです。
私も近くのホテルを予約してあり、開始まで少し時間があったので先にチェックインしました。

居酒屋さんの前で後からさらに4人合流し、全部で8人の会合になりました。
『日本酒の会』は今回で二回目の開催だそうで、初回は静岡の方たち三人で開催、今回は主催の方のご友人や私にまで声をかけていただきました。8人中二人はお子さんのいる男性です。男性とハリポタ語りをするのは初めてではありませんが、稀なのでどんな話ができるか楽しみでした。

IMG_1481a_20170515214021982.jpg
開始前

お料理がとても美味しかったです!新鮮な海の幸山の幸が次々出てきました。
乾杯こそビールでしたが、今回は『日本酒の会』、2杯目からは日本酒です(1杯目から日本酒の方もいらした!)
とりあえず2合ずつ頼んで飲み比べます。
覚えているのは、喜久酔、志太泉(藤枝のお米誉富士使用)、志太泉(焼津のお米山田錦使用)、磯自慢、以上が静岡のお酒で、あと愛宕の松(宮城)、獺祭(山口)も飲みました。もう一種類飲んだような気もするのですが、思い出せません(笑)

IMG_1484a.jpg
志太泉(藤枝 誉富士)

色々飲み比べるので、その都度新しい杯が届きます。
IMG_1486a.jpg
ゴブレットのような杯を持つパペットスネイプ先生

IMG_1489a.jpg
私が使った杯の数々

正直、温暖な静岡で作られた日本酒にはそれほど期待していなかったのですが、とても美味しくて驚きました。
参加者のお一人が「水がきれいだから」とおっしゃっていたのに納得です。富士山の雪解け水が湧くところを見に行ったことがありますが、本当に透明度の高い美しい水でした。
有名な獺祭もこの時初めて飲み、すごく美味しいと思いましたが私にはちょっと甘く、もっと辛口ですっきりした喜久酔の方が私の好みでした。

今回は『日本酒の会』でしたが、ハリポタの話も充実していました。
私が企画するとスネイプ先生好きな方の割合が多くなりますが、今回はむしろ少数、色々なお話し聞けて楽しかったです。
家具職人の方がいらして、木の性質とキャラクターの性格について感じることをお話ししてくださったのがとても興味深かったです。
スネイプ先生の杖の材質は明らかにされていないけれど、何だと思うか、という話題も楽しかったです。
映画を観ると黒檀のように思うけど、希少性のある木、作品中ではまだ持ち主が明らかにされていない木なのでは?とのことでした。
黒檀は作品中登場するけれど、誰かの杖としてではなくハリーが購入する際の候補の一つだったし、ハリーとスネイプ先生に似たものをオリバンダーが感じ取って出してきて、やっぱり合わない、となったんじゃないか、との自説を私も発表しておきました(笑)

途中、メンバーの上司たちが同じ部屋で宴会を始めるというちょっとしたハプニングがあり、こちらのテーブルに来て話したり呪文を唱える方もあり、なかなか面白かったです。当事者は蒼ざめていましたが(笑)

17時から始まった会合、4時間そこで過ごしてもまだ9時だったのでもう一軒行きました。
IMG_1494a.jpg
ここでもまた日本酒
ここで飲んだのは、ばくれん(山形)と三千盛(岐阜)でした。
日本酒をよく知っている方がいらして、その方の好みのお酒は私にとっても好みでラッキーでした。自分の舌で見つけていくにはあまりにも種類があり過ぎます。

ここで私はお土産として用意していたポストカードを皆さんに選んでいただきました。以前ポタコレで買った「死の秘宝」のポストカードセットから10枚ほどとどれを引いてもスネイプ先生の目隠しポストカード3枚から。
スネイプ先生ファンはお二人でしたが、お嬢さんがスネイプ先生ファンというパパがいらっしゃって、三枚のスネイプ先生カードも選ばれました。
その場で開けていただくと……。
IMG_1496a.jpg
こんな三枚が出てきました!
以前私が開封した10枚とも違うデザインで、喜んでいただけました。

二次会は23時半になる頃ホテルの門限が気になった私が「そろそろ失礼します」といったところでお開きとなりました。
時間さえ許せばもっとしゃべっていたかったです。とても楽しく充実した一日でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4425-0da95249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BRA☆BRA FINAL FANTASY 2017 «  | BLOG TOP |  » 日本酒の会(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)