topimage

2017-05

BRA☆BRA FINAL FANTASY 2017 - 2017.05.17 Wed

藤枝に一泊した翌朝早く、私はホテルをチェックアウトしました。
朝食付きでしたが、朝食開始に間に合わないほど早く、6時20分にチェックアウトしました。
というのは、その日の午後、きじゅさんとファイナルファンタジーの吹奏楽のコンサート、BRA☆BRA FINAL FANTASY に行くことになっていたからです。
聴きにいくだけならあと2時間くらい遅くでても間に合いましたが、開演前にランチをしたかったし、楽器を取りに一度家に帰りたかったからです。リコーダーで途中1曲参加、マンドリンでアンコール曲に参加するつもりで、ずっと練習してきていました。

一度帰ってから、待ち合わせ場所に行き、英国風ティールームでランチしました。
IMG_1497a.jpg
ヨークシャーティー

IMG_1498a.jpg
ニンジンのスープ

IMG_1499a.jpg
アボカド&シュリンプのオープンサンドイッチ
写真撮り損ねましたが、このあとスコーンも食べてます(笑)

ランチの後、地下鉄で上野まで移動し、東京文化会館で開場待ちの待機列に並びました。
この間、きじゅさんとポケモンGOやってました(笑) 電池が少なくなってきていたので以前ポタコレで買ったスネイプ先生充電器にスマホを繋ぎ、ポケGOやりながらゲーム音楽演奏会の待機列にいる自分が、年齢不詳な感じが可笑しかったです。

私達の席は、舞台に向かって右側の前から二列目で、本当に奏者が近くて息遣いまで聞こえました。
最初の曲は私の大好きな曲、FF5のテーマでした。
この曲が好きすぎて、ゲームも始めずずっとスタート画面出して繰り返し聴いたこともあったくらいでしたから、聞いた途端鳥肌が立ちました。席が前の方だったからか、音響が良いからか、空気の振動をびしびし感じました。この感覚がたまりません。

1部の途中でFFのメインテーマをみんなでリコーダーで吹きました。リコーダーの持参は任意ですが、きじゅさんと私の他同じ列には結構持ってきている方が並んでいて心強く思いました。私の右側の男性は持っていなかったので下手な音出すの恥ずかしかったけれど。
完璧ではありませんでしたが、まあまあ吹けて良かったです。

2部も良い曲が続き、アンコールの1曲目は4曲の候補の中からサイコロ転がして選ぶ、という楽しい演出がありました。
選ばれた曲はFF8のバトルの曲で、その結果今回は8の曲が多かったな~という印象を残しました。ゲームとして8はあまり好みではなかったのですが、曲は好きなのも多く楽しめました。
アンコール2曲目は聴衆も参加できます。
去年も同じ曲を弾いたので、今回ちょっと甘く見ていて練習不足でした。前日は静岡にいて練習もしていなかったのでちょっと不安なまま舞台に上がりました。
その頃には撮影が解禁され、SNSやブログなどへの掲載も許可されていたので、舞台の上から撮影しました。
IMG_1501a.jpg
舞台の一番奥、ティンパニの後ろから撮影
この後さらに奏者としてのお客さんが舞台に上がってきて、ぎゅうぎゅう詰めになります。
余談ですが、ティンパニ奏者は「モーグリおじさん」と呼ばれ、途中の企画ボディーパーカッションの指導をしてくれるの人としてこの演奏会では有名です。この方に「あ、マンドリンだ」と言って貰えたことが密かに嬉しかったです(笑)
ハッと気づいたら周りはきじゅさんを含めパーカッションの人ばかり。この中でマンドリンを弾いたらいくら響かない楽器だと言っても目立ってしまうと思い、弦楽器集団を探し移動し始めたのですが、ぎゅうぎゅうで動けず、結局きじゅさんと離れただけで、何のメリットもない変な場所で演奏する羽目になってしまいました(笑)
それでも、演奏に参加してとても楽しかったです。
IMG_1503a.jpg
終了後に撮影

選曲も演奏も演出も参加も全てに楽しいコンサートでした。

IMG_1557a.jpg
後にLINEで送られてきた公式の写真
この中にいるはずですが、今年は埋もれてしまい全然見えません。
来年こそは良いポジションをゲットしようと今から燃えています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4426-1b3d3706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洋館ランチ «  | BLOG TOP |  » 日本酒の会(3)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)