topimage

2017-08

バーベキュー - 2017.05.21 Sun

今日は同僚たちとバーべキューをしてきました。
毎年バーベキューは企画されているのですが、予定が合ってせっかく申し込んでも雨で中止されて、私はここ何年も参加していませんでした。それに実際毎年のように雨で流れるので、今年は雨でもできる都会型の会場で開催されました。
今までは海とか川とかでやっていたのですが、今回はビルの屋上、しかも大きな駅の近くのビルの屋上で、イメージが違います。

行ってみると、整然とバーベキュー用のテーブルが並び、テーブル真ん中のくぼみに置かれた炭には既に火が熾って熱気を放っていました。とても良い天気でしたが、頭上は厚地のシートで覆われ、一層熱がこもり、終了まで体がもつか心配でした。
同僚とその家族、合わせると20人以上が二列合計6テーブルを使用し焼き始めます。
立って焼いている間も暑くてたまりませんでしたが、席について食べ始めると涼しい風が吹き抜けていくのを感じ、楽しめました。
IMG_1600a.jpg
焼いているところ
IMG_1601a.jpg
炎が!
炎が上がると、新人のKさんが冷静にトングで挟んだ氷で網を撫でるとすぐに鎮火しました。慣れてますね~

食材は持ち込んでも良し、予約して用意してもらっても良し。
頼んでいた物の他に持参した物も加わって、賑やかな食卓になりました。
私は家にあったクラッカーと、庭の日向夏を持っていきました。
クラッカーは子どもたちが来た時、カナッペにしようと一箱買ったのに使わず、夫婦二人では食べきれないし、ということで持っていったのですが、途中のコンビニで買ったスライスしてあるおつまみチーズとサラミとポテトサラダをのせて出したら、喜んでもらえました。

IMG_1585 (2)
昨日収穫した日向夏
ぜんぶで五つ、持っていきましたが、これも美味しいと評判でした。良かった~

IMG_1603a.jpg
マシュマロも焼きます
バーベキューと言えば、焼きマシュマロ(笑)ちゃんと用意してくれた人がいました。
残っていたクラッカーと合わせて食べても美味しかったようです。
焼き加減、見た目ではよくわからず焦げ目がつくまで、と思っていたら今年三年目になるOTのHさんが「今食べ頃ですよ」と教えてくれて、食べたら絶品でした!焦げ目全然ついていないのにすごい!

この5月から職場復帰したばかりのNちゃんが旦那さんとお子さん(うちの孫と1週間違い)連れてきたのですが、最初は私の抱っこを拒んだBabyがそのうち腕を広げて抱っこをせがむようになったのがとても嬉しかったです。なんて良い子!(笑)
旦那さんがたまたま言った硫黄島という言葉に食いつき、ハリポタの世界では南硫黄島に日本の魔法学校があると言われてるんですよ~などと余計な話をしてしまいました。楽しかったです。

この会場では3時間で片づけて帰らなければなりません。
ゴミを分別してテーブルの上を空にすれば、炭や網は回収してくれるので、最後に洗い物があるわけでもなく、とても楽でした。スタッフがそこまでやらなくても大丈夫、と言う中、きれいにテーブルを拭き上げて撤収しました。
駅が近くて足の心配はないし、荷物は少ないし、駅前バーベキューもなかなか良かったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4429-85bf224a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無常 «  | BLOG TOP |  » ぼんやり

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)