topimage

2017-10

呼び方 - 2017.05.24 Wed

うちの孫と1週間違いの誕生日の子どもを持つ同僚のNちゃんが、昨日、「最近「ママママママ」と言いながらハイハイで寄ってくるんです」と話してくれました。けれど、それは『ママ』を意味してはいない、『お母さん』と呼ばせるつもりだから。もし『ママ』と呼ばせるつもりなら「呼んでくれた!」と思えるのに…いっそ『ママ』にしてしまおうかとの誘惑に駆られる、と話は続きました。

親のことをなんと呼ぶかは家庭によって違いますが、だいたい『お父さん、お母さん』と『パパ、ママ』に大別されるのではないかと思います。
私自身は、小さい頃は『パパ、ママ』で小学校4年生の頃に「もう大きくなったんだから『ママ』はおかしい、『お母さん』と呼びなさい」と母に言われ、『お父さん、お母さん』に矯正されました。(今思えば、別におかしくないのですが、それが母の価値観でした)
夫も全く同じで、途中で変えさせられたのを大変不便に思っていたとかで、自分の子どもは「お父さん、お母さん』と呼ばせたい、と言っていました。夫の家もそうだったのを見ると、その時代の流行りだったのかもしれません。
その意見に私も異存はなく、うちの子どもたちは皆『お父さん、お母さん』で通してきました。
娘も子どもには『お父さん、お母さん』と呼ばせるつもりとか。孫は喃語は色々出てきますが、『お父さん、お母さん』の難易度はかなり高く、当分言ってもらえないだろうと見ています。ちなみに私は『おばあちゃん』と呼んでもらうつもりですが、これも相当後になるでしょう。

ママ、マンマは教えなくても発声としてはかなり早くからできるから、Nちゃんが心揺らぐその気持ちわかります。私も同じように少し揺れました。自分だって最初は『ママ』だったんだしどっちでも良いじゃない、と。
でも、「たーたん」とか「おたーたん」とか呼ばれた時の可愛さといったらなかったんです。
そう言ったら、もう少し頑張ってみる、とのことでした。
Nちゃんが片言で「おかあさん」と呼ばれる頃、私も「おばあちゃん」と呼ばれるかもしれません。楽しみ~♪

● COMMENT ●

呼び方

私は 両親の事を 小学校高学年まで「お父ちゃんお母ちゃん」と呼んでまして、
「お父さんお母さん」に直そうとしたのですが 恥ずかしくてですね、ふざけて「父上母上」と呼んだら それが定着してしまいました。現在進行形です(苦笑)
なので、自分の子どもには 最初から「お父さんお母さん」です。
呼び方で中身が変わるわけでもないですが、姪っ子から「おばちゃん」じゃなく「〇〇さん(名前)」って呼ばれると ちょっと嬉しかったりします。
将来「おばあちゃん(バァバ)」と呼ばれる日が来るかと思うと、嬉しいような悲しいような…複雑です。

Re: 呼び方

恥ずかしい気持ち、わかります!
私も「パパ、ママ」から変える時、恥ずかしくてやっぱりふざけて「父さん、母さん」と「お」を抜いて呼んでました。
定着はしなかったですけど。
「父上、母上」が定着した今、お子さん(ご両親にとってはお孫さん)の前でもそう呼んでいるってことですよね。物心ついた時からそう呼んでいたから違和感ないのかな(笑)

順番ですからね、きっとそう呼ばれる日も来ますね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4431-442574e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

罪悪感 «  | BLOG TOP |  » 無常

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)