topimage

2017-08

罪悪感 - 2017.05.25 Thu

ゴールデンウィーク明けから担当し始めた患者さん、まだまだ変化が多く毎週気を抜けません。
先週あたりから足の装具が食い込んで痛い、という訴えを聞くようになりました。
下腿や足がむくんでいるので装具が食い込んで痕がくっきりついて痛々しいです。
傷になるといけないのでご本人もハンカチを当てていますが、少し痛みが和らぐ程度、ということで、何かもっとクッション性のあるものを当てたいと思いました。
そこで「捨てても良い靴下はありますか?」と聞いてみたら、「たくさんあるよ!」と一つ手に取って渡してくれました。
ちょうどとても厚い少し毛玉の出た冬用のソックスだったので、早速使わせていただくことにしました。
靴下の足首のところで切り、筒状に残った上の部分を半分に折って足を通し、痛い部位にサポーターのように当てることを思いついたのです。
他人様(ひとさま)のお宅で他人様の靴下を、お借りしたハサミでジョキジョキ切るのは、なんだか罪悪感があって、そんな自分が可笑しくてクスッと笑ってしまいました。
急に笑った私に訳を聞いた患者さんも、一緒に笑っていました。
出来上がった簡易サポーター、普通の靴下の上から装着したところ、だいぶ痛みが軽減できたよう。靴下切って良かったです(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4432-f50ed627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーヒーを淹れる «  | BLOG TOP |  » 呼び方

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)