topimage

2017-08

コーヒーを淹れる - 2017.05.27 Sat

昨日から一泊で娘一家が来ていて、慌ただしい時間を過ごしていました。
娘夫婦、特にお婿さんはコーヒーが好きなので、昨日到着した時も、今朝もコーヒーを淹れました。
娘が、コーヒーを上手に淹れられるようになりたいと言って、私の淹れ方を見学しました。
そしてこう言いました。
「簡単そうに見えるけど、何年も経験を積んでこうなったんだろうなあ」

まあそんな長い年月ではありませんが、4年前の6月にうちにコーヒー挽きが来てから、少なくとも週に3~4回は淹れていますから、最初に比べればずっとずっと上手になり、今日は外食でもコーヒーを飲んだのですが、正直自分で淹れたものの方が美味しいと思いました。

両親が健在だった頃は、実家に行けば美味しいコーヒーを飲めたので、自分でわざわざ淹れる発想はなかったのですが、いつまでも実家で美味しいコーヒーが飲めるわけもなく、自分では絶対無理だと思っていた美味しいコーヒーを淹れること、いつの間にか
できるようになっていたことに今更ながら驚きます。
これも日々精進してきた成果だと思います。
いつだってもっと上手に、もっと美味しくと考えながら淹れてきたのですから。
これからもより美味しいコーヒーを淹れられるよう、試行錯誤していこうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4433-7ebbf874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜オフ会 «  | BLOG TOP |  » 罪悪感

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)