topimage

2017-07

お祝い - 2017.06.21 Wed

昨日は半日仕事をした後、夫に車で拾ってもらって娘宅に行きました。
娘一家は先週末、引っ越ししたばかりで(我が家からは車で2時間くらい)、そのお披露目と2週間ほど遅れての孫の誕生日のお祝いを兼ね、それぞれの家族を呼んでくれたのです。
もっとも私は、日曜日に一足早く単独で引っ越しの手伝いに行っていたのですが、その時は子守りメインでほとんどを1階のリビングで過ごしたのでリビングとダイニングキッチンとトイレくらいしか見ていなかったので、昨日きちんと見せてもらいました。

今まで本当に狭い家に住んでいたので、子育てするにも息が詰まるだろうと心配していましたが、今度は申し分ない広さで安心です。
逆に新しい家具類に危険がいっぱいに思え、角の保護材とか使っていないコンセントを塞ぐものとか、色々用意して誕生日のプレゼントとは別に渡してくるという、まさに老婆心です(笑)
階段下の物置はハリーが寝られるくらいの広さがあって、そこに日曜日には家中に溢れかえっていた空き段ボール箱を畳んだものが隠せていたのに感心しました。とにかく収納がたっぷりあるのが羨ましいです。

さて、私達が到着した時には既にあちらのご両親を到着されていて、孫ともすっかり打ち解けていました。
私が入っていくと孫も「あ!」と声を上げ愛想を振りまいてきましたが、あんまり馴れ馴れしくするのも気が引け、少し距離を取ってしまいました(笑)
昔、私の母と夫の母が競うように抱いていたのが少々辛かったので、娘にそんな思いをさせたくなかったからです。夫も距離を取ったままでした。むこうのおじいちゃんがものすごく子ども好きなのにいつも一番泣かれると聞いていたので、せっかく仲良くしているのを邪魔したくなかったのかもしれません。
難しいですね、二組のおじいちゃんおばあちゃんが同席するのは。多分向こうのおじいちゃんおばあちゃんも、いつもよりずっと距離を取っていたに違いありません。

IMG_2016a.jpg
特別な飾りつけ
生後0カ月から1か月ごとの写真です。

IMG_2012a.jpg
お祝いのケーキ(本人は食べられませんが)
直前までケーキを作るつもりでいたのを、前夜お店で買うことに決めたため、娘宅に向かう車の中でその街のケーキ屋さんを調べ電話して予約しました。

バースデーソングを歌って、頭越しにお父さんにろうそくを吹き消してもらってみんなが拍手したら泣いてしまいました(笑) 来年は自分で吹き消そうとするでしょう。成長が楽しみです。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント下さった方へ

お久しぶりです!
今、過去にいただいたコメント遡って見てみたのですが、お子さん「赤ちゃん」だとおっしゃっていました。
もうそんなに大きくなられたのですね!!
階段、早速ガードつけていましたが、色々怖いです。

だんだんハリーがダーズリー家に引き取られた歳に孫が近づき、これはペチュニアも大変だったろうな、自分の子どもだけ普通て一杯だよね?と思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4442-038d97cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝!20周年! «  | BLOG TOP |  » 特別カバー版

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)