topimage

2017-10

浜松旅行(3) - 2017.07.24 Mon

旅行三日目の朝、宿をチェックアウトすると(手筒花火はこの時渡された)、龍潭寺に向かいました。
龍潭寺は井伊家の菩提寺で大河ドラマ「おんな城主直虎」に出てきます。仲間たち全員が大河ドラマを見ているわけではありませんでしたが、ドラマ関係なく行ってみる価値はありそうで行きました。

IMG_2298a.jpg
開山堂と

IMG_2303a.jpg
庭園と
日本国指定の名勝になっています。ここでは庭園の説明の音声が流れます。

墓地に向かうとまず家臣の墓が目に留まりました。
IMG_2308a.jpg
中野家の墓
帰宅後調べたら、今ドラマに出てくる「ゆきのじ」こと中野直之の葬られていました。
IMG_2308b.jpg
四代 直之

IMG_2312a.jpg
奥山家の墓
六左衛門は奥山朝忠という名らしいのですが、残念ながら撮った写真にはそのお父さんと言われる朝宗の名までしかありませんでした。

IMG_2318a.jpg
井伊家の墓

IMG_2319a_20170724224407473.jpg
説明文
これを見ると、正面右が初代、左が直虎のお父さんのようです。
IMG_2317a.jpg
奥から二番目が直虎の墓
苔むしてますね~

その後もう一度家臣の墓地に戻って、「小野」の名前があることに気付いてときめきました(笑)今結構小野政次を推しているんです。が、あったのは弟の小野玄蕃でした。政次の墓所は違う場所のようです。

IMG_2320a.jpg
小野玄蕃の墓

この時は手あたり次第撮影したのですが、昨晩の大河ドラマで植えられた幼木の名が出てきてハッとしました。それ、この前みた!と。
IMG_2322a.jpg
梛の木

IMG_2324t.jpg
説明文
このエピソードが元になった脚本だったのでしょう。

龍潭寺の後、気賀という場所にある大河ドラマ館に行きました。(気賀はドラマ内でも重要な地だったのでときめきました)
撮影禁止なので記録はありません。
その後気賀の関所を軽く見てから、お昼に餃子を食べに行きました。初日とは違うお店に。
でもとても混んでいて1時間半待ちということで断念、浜松駅まで行きレンタカーを返し、駅ビルの餃子屋さんに入りました。

IMG_2337a.jpg
焼き餃子とスープ餃子
こちらの餃子も美味しかったです。

食後、別れを惜しみながら解散しました。
とても楽しい三日間でした。学生時代のようにわいわい言いながらも大人の分別があって諍いもなく、本当に楽しかったです。

● COMMENT ●

竜ヶ岩洞やれるだけ龍潭寺懐かしいですーよく行きました!
子どもが小さかったので、浜名湖パルパルや海水浴もよく行きました!
なんだかうれしい気分になりました!
浜松もたまには行かなくては。

>kmyさん

竜ヶ岩洞や龍潭寺、よく行かれたのですね!
浜松にこんな立派な鍾乳洞があるとは知らなかったし、龍潭寺も見所満載で驚きました。良い所ですね。
うれしい気分になっていただけて私も嬉しいです~

観覧車やジェットコースターが見えましたが、浜名湖パルパルというのですね。
私、中1か小学校高学年で生まれて初めて乗ったジェットコースターが浜松の小さな遊園地だったのですが(浜松に住む親戚を訪ねた時)、ここだったのではないかと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4449-1b47a9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフタヌーンティープチオフ会 «  | BLOG TOP |  » 浜松旅行(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)