topimage

2018-04

小さな美術館 - 2017.08.16 Wed

今日は妹と、北鎌倉にある小さな美術館に行ってきました。
その前にお茶します。
IMG_2484a.jpg
コーヒーとチーズケーキ
カップをちゃんと撮っていなかったのですが、ウェッジウッドのハミングバードらしいです(らしい)

お茶の後、美術館を目指します。
お目当ては、葉祥明美術館です。
葉祥明氏は妹が中学生の頃から好きだった画家で、部屋にポストカードなどを飾っていました。
結婚して実家を出るまで妹とは同じ部屋だったので、必然的に目にするうちに私も好きになり、自分でも小さなフレームに入れて飾っていました。以前から行ってみたいと思いつつ機会がなく、妹もそうだったと言うので一緒に行きました。

北鎌倉の明月院に向かう途中の小川に沿った道を通ります。
IMG_2488a_20170816220017ece.jpg
緑豊かな小川

IMG_2491a_20170816215737ee4.jpg
小川に架かる橋の向こうに見える美術館

IMG_2492a_20170816220018429.jpg
正面から
ずっと降っていた雨が上がりかけていて、濡れた緑がとても美しかったです。
空気も森の良い匂いがするし、ヒグラシが鳴いていたのも風情がありました。

IMG_2493a.jpg
素敵な庭

中は撮影禁止なので写真はありませんが、素敵な絵ばかりでした。
1980年代の頃描かれた作品に一番見覚えがあって懐かしかったのですが、去年、オバマさんが広島を訪れた時のスピーチを絵本仕立てにした絵の展示が印象的でした。短い文章に区切ってそれぞれに絵がついているのですが、生々しい描写は一切ありません。、ただただ美しく静かな空間の広がる絵とオバマさんの言葉に、静かに心が揺さぶられ、そして洗われる感じを味わいました。行って良かったです。中高生の頃好きだった方が、今なお現役で活躍されていることも嬉しかったです。
絵はがきを4枚買ってきました。

IMG_2503a.jpg
買ってきた絵はがき
ジェイクという名の犬のキャラクターが、センター分けのスネイプ先生を思い出させるので、ジェイクのハガキも一枚はいっています(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4454-16c1e39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4人の会(4回目) «  | BLOG TOP |  » 大量発生チュウ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)