fc2ブログ
topimage

2024-03

驚きの連続 - 2017.09.17 Sun

今、娘家族が来ています。
昨日から二泊三日の滞在です。

孫は1歳3か月になりました。
小走りするようになり、知恵もついて、ますます面白くなってきました。
意味のある語はまだ話しませんが、今回は語尾が上がる疑問形の発声をするようになったのが大きな変化でした。
「ほぇ?」とも「はぇ?」とも「ひゅぇ?」ともつかない日本語にはない発音で、だいたいが「なんだろう?」とか「あれえ?」とか思っていそうな場面なので本当にそんなニュアンスで言っているのかもしれません。
歩けるようになる前は大人のことを行きたい場所に連れていってくれる移動手段、のような感じで使っていましたが、今は手を引っ張っていくこともあります。
ただ、高い所のスイッチなどに触りたい時は、万歳をしながら「あーい」とだっこをせがみます。その様子が可愛くて、夫も息子(孫にとっては叔父)も私も誰も拒むことができず、言いなりになってしまいます(笑)

昨日、午前中に彼らは到着、つきっきりで要求に応えていたら、お昼過ぎには激しく疲れ、彼のお昼寝の時間、私も1時間くらい眠ってしまいました。お昼寝は滅多にしない私ですが、横にならずにはいられなかったのです(笑)夫も2時間寝てました。
その後はいちいち後をくっついて歩くのをやめ、夫も次男も私もソファーや床など離れて座り、自分の守備範囲に入ってきたら相手をする、というやり方にいつの間にか変わっていました。人はすぐに省エネモードに切り替わるものなのですね。ちなみに今日は昼寝をしないで済みました。

この滞在中、昨日できなかったことが今日できるようになっていて成長の早さに舌を巻いています。
形の違う積み木を丸や正方形、長四角、三角の穴に入れる知育おもちゃを、昨日は円筒形のものを入れられるようになったと思ったら、今日には立方体を入れられるようになっていました。そしてちゃんとできると自分で拍手します(笑)

この三日間、主に食事作りと孫のお相手で、自分の時間はほとんどないし体は疲れますが、驚きの連続の毎日は楽しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4459-b9eab07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年のキンモクセイ «  | BLOG TOP |  » 2人のお茶会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)