topimage

2018-07

29年度総会 - 2017.10.09 Mon

先日の土曜日、大学時代の部活のOB・OG会の総会が開催されました。
私は会計として会計報告しなければならず、それまでの何週間かはだいぶ頭を悩ませましたが、無事に終わってホッとしています。もっとも、この会計の仕事の他に今やらなければならないことが他にもあるので、一つの肩の荷が下りただけですが。

総会では参加者を前にして合奏することが恒例で、午前9時からリハーサルをやっていました。
いつもはもう少し仕上がっているように思うのですが、今年の仕上がりは今一つ。多分、先月のワイナリーでの演奏曲にばかり焦点を当てすぎ、大曲を合わせる時間が少なかったからじゃないかと思っています。

総会での会計報告が終わるまでは、演奏のことより会計のことで頭がいっぱいで、総会終了後自分たちで舞台をセッティングして、チューニングして席に着いた時、まだまだ心の準備ができていないことに唐突に気づかされました。
最初の曲はノリが重要なポップスでしたが、私は完全に乗り遅れました。
曲の後半でようやく波に乗れた感じ。その後二曲のラテン音楽を経て、今回一番の難曲を弾き始めた時、今まで合わなかった部分が合って嬉しくなりました。また今年は現役の学生さんも聴きにきてくれていたのですが、この曲は聴き入ってくれている空気を肌で感じ、ぐっと演奏に気持ちが入っていきました。他のメンバーも同じだったのか、今までで一番良い演奏ができたように思い、たちまち高揚感に包まれました。これがあるからやめられません(笑)

演奏後の懇親会は再び会計の仕事が多く、ゆっくり話している暇はなく、たくさんの人と交流したい私としては不本意でした。
でも、あの演奏時の高揚感を味わうにはなんとしても会を存続させなければならず、引き受けてくれる人のいない会計はやっぱり私がやるしかないか、と諦めの境地です。
今回の総会で、3期目の会計として承認されたので、これまで4年続けてきましたが、あとまた2年頑張ろうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4463-c56b3f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年のキンモクセイ年(2) «  | BLOG TOP |  » 合奏を妨害するもの

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)