FC2ブログ
topimage

2018-09

本作り - 2017.11.05 Sun

先日、とある場所で開催されたファンイベントに参加してきました。
ここで詳細を説明するのは難しいことお察しください。私はそこで、人生初のサークル参加というものをしました(意味が分からない方はスルーして下さい)
まあ、自分の本を作って売ったということです。
私の本は二次創作ではなく旅行記なので、何も後ろ暗いところはないのすが、イベント自体がグレーゾーンの分野なので宣伝はしないでいました。
しばらくブログの更新ができなかったのも、原稿を作るためだったのです。

この原稿を作る作業が、思っていたよりはるかに大変でした。
過去6回のイギリス旅行で撮り溜めた画像は、軽く1000枚を超え、その中から選ぶ作業にまず難航しました。
場所ごとにある程度ブレの少ない画像をピックアップして、Wordに配置して、文章をつけました。
文章をつけ始めると、その文章に合わせてさらに画像が欲しくなり、またフォルダーの中を漁ったりして、なかなか作業は進みません。
その上、途中からWordで作ることに満足できなくなってきました。もっと画質の良い仕上がりができるソフトを使いたくなってきたんです。
途中までできていたWordの原稿をすっぱり諦め、PhotoshopとInDesignという編集ソフトを購入しました。
正しくはダウンロードして1カ月間だけ使用できる権利を買いました。印刷屋さんに出す締め切りが1か月後だったので、いずれにしても1か月の間になんとか原稿の形にしなければなりません。
Photoshopは画像を加工するソフトとして有名ですが、私はこの時まで使ったことなく、InDesignもそうでしたから、二つのソフトをそれなりに使えるようになることがとてもとても大変でした。
しかも、ちょうど娘が第二子を妊娠でつわりの酷かった時なので、自分のために使える時間がとても少なかったので、何度も挫折しそうになりました。
でも、作業自体はとても楽しいものでした。
元々、ブログという形で日々の記録を発信するくらいですから、アウトプットするのは好きなんです。
画像を加工したり、文章を練ったり、ページに配置する作業をしている時は、実に幸せでした。
苦しみながらも自分の本を出す人を今まで何人も見てきたのですが、その喜びを私も初めて知りました。

出来上がった原稿を、印刷屋さんの求める形のデータにして送信するのも私には一苦労でしたが、無事期限までに完成することができました。自宅に届いた箱を開封する時の喜びといったら!
IMG_2744a.jpg
ハリポタを意識したタイトル
表紙込みで26ページ。

この本のデータを印刷所に送ってから、私は急遽日本で撮った写真だけのフォトブックも作りました。
ネットでできるアルバムのようなもので、こちらもギリギリに完成しました。こちらは表紙込みで18ページでした。

2017113a.jpg
当日の様子

「イギリスの旅」の方は55冊作って15冊ほど残り、アルバムの「日本の旅」は15冊作って1冊残りました。
知り合いだけがお買い上げくださると思っていたのですが、中身を見て買って下さった方やお友達が先に買ったのを見て「羨ましくなって」と買って下さった方がいらしたのは本当に嬉しかったです。

イベント後、通販の有無を聞かれたのですが、通販はしません。
やり方よくわからないから(^^;
でも、お会いする機会のある方で、ご希望あれば「イギリスの旅」の方は在庫があるので対応できます。良かったら声をかけてください。

● COMMENT ●

Great💕

Good morning☀️
Char です。
イギリスの旅、お願いします🙇‍♀️

Re: Great💕

ひえええぇ~💦
かしこまりました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4471-a87dd205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お誕生日会・読書会のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 契約

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)