topimage

2018-07

最後のみかん - 2017.11.10 Fri

昨日、実家に行きました。
家の中にある家具やら食器やら、ありとあらゆる遺品を処分してくれる業者さんが見積もりに来るのに立ち会うためです。
約束の時間が午後1時半だったので、仕事が終わってからお昼も食べずに実家に向かいました。途中コンビニで買ったサンドイッチとお茶を実家で食べるつもりで。
食堂にあったダイニングテーブルとイスのセットは、何か月か前に娘宅に持っていき、居間にあった家具調コタツはつい先日妹宅に引き取られたのをすっかり忘れていました!テーブル類がないので、買ったサンドイッチは籐の椅子に座って食べました。まさか家の中でサンドイッチを膝に置いて食べることになるとは考えていませんでした(笑)

業者さんと不動産屋さんの担当者は約束の時間ぴったりに見えて、家の中をすみずみまでチェックしていきました。
既に欲しい物はそれぞれ引き取っているので、後は食器の一部を持ち帰るくらいでほとんど処分するつもりです。「これも処分しますか?」という質問をほとんど肯定しながらだんだん寂しくなってきました。でも、ここで怯んでは先に進みません。ほぼ全部処分する、という形で見積もりを取ってもらうことになりました。

15分ほどでお二人が帰られ、自分も帰るつもりで家中戸締りして回りました。
庭にはみかんの木があって、これは家を購入される方が切らずに残して欲しいとおっしゃったので先日庭の草むしりに来た時もそのままにしてありました。
毎年美味しいみかんを実らせていたこの木、今年もいくつか成っていたのですが、早々に鳥に食べられてしまいました。
でも、一つだけ残っていました。
IMG_2811a.jpg
一つ残ったみかん
鳥は美味しい実がわかっているので、これは甘くないのだろうと思いました。
このまま置いておいたらいつか鳥が食べるかな、とそのまま帰ろうと思ったのですが、最後の一つは自分で食べたくなり、持ち帰りました。

IMG_2814a.jpg
自宅に持ち帰った最後のみかん

一部傷み始めていました。道理で鳥も食べなかったわけです。
そこは除けて食べました。
わかっていたけれど、甘くなく酸味も少な目でぼやけた味でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4473-b9e09312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反省会 «  | BLOG TOP |  » お誕生日会・読書会のお知らせ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)