FC2ブログ
topimage

2018-12

ダイエット? - 2017.11.13 Mon

8月の終わりごろから先週まで、月の半分くらいは娘母子がうちにいるか、私が娘宅に行くかしていました。
孫は1歳を過ぎた男の子なので、実によく動き回り、目が離せません。娘ももちろん目を離しませんが、身体はついていけず、私や夫や次男が主に面倒を見ました。
家の中でおもちゃで遊んだり本を読んでやったり、外にお散歩に行ったり。彼が寝ている間に急いで家事をします。食事作りをしている時でもだっこをせがまれれば抱き上げるので、なるべく寝ている間にできることをやってしまいたかったのです。

彼らが滞在中はジムに行く頻度も減り、今までは少なくとも週に2回行っていたのが、1回になりました。
彼らが帰るといつも体重が少し落ちているので、これは筋トレを怠ったために筋肉量が減ったことによる体重減少だな、と思っていたのですが、体脂肪も減っているので、もしかしたら、孫がいる間私も休みなく動き回っているのが有酸素運動になっているのだろうか?と思ったりもしています。
真相はわかりませんが、春から夏にかけての体脂肪キャンペーンで頑張った時より体脂肪が減っているのも皮肉です(笑)

● COMMENT ●

筋トレとは、相変わらず向上心が高くて素晴らしいですね~
お孫さんがいるというのも本当にうれしい楽しくでもちょっと疲れるのかななんて想像しています。
実家の売却等。ブログを読み始めた当初とは色々変化がありますね。
私も年を重ね、子どもの受験やら周囲の状況について行けているのか少々不安な日々を過ごしています。
頑張らなくては!

>kmyさん

筋肉は老後のQOLを左右すると日頃感じているので、楽しい老後のためですよ(笑)
ブログを始めた頃、小学生と中学生が家にいたんです。それが今や孫の話とは!
お互い状況はどんどん変化していますね。
受験は終わるまで何か気持が晴れませんね。
子どものこと親のこと自分の体調のこと、心配や不安の多い年頃ですよね。
あまり無理しないでくださいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4475-a37b4eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケーキ «  | BLOG TOP |  » 反省会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)