topimage

2018-04

果物 - 2017.11.18 Sat

一昨日りんごをいただいたと思ったら、今日は叔母(父の妹)から柿が届きました。
IMG_2872a.jpg
届いた10kgの柿
ちゃんと確認してはいませんが、多分三層になっていると思います。

実はりんごが届くよりさらに前、11/8にも果物が届いていました。
IMG_2808a_20171118232030299.jpg
ル レクチェ(洋梨の一種)
これは従兄夫妻から届いたのですが、従兄のお母さん(私とは血の繋がらない伯母)の実家で作ったものらしいです。

この洋梨、食べ頃の色合いが個別の袋に示されているのですが、届いた時点ではまだ熟しが足りていませんでした。
そこで、じっくり待ちました。
IMG_2869a.jpg
一昨日(11/16)撮影
もう少しかな~すでに三個ないのは、義母に1個、妹に2個渡したからです。妹には箱の半分渡したかったのですが、その時はしごと帰りに会う予定だったので職場を経て持ち歩くには2個が限界だったのです。それくらい大きいです。
この撮影からさらに】日経った今日、やっと洋梨の最初の1個を食べました。
大きくてねっとり柔らかくて甘くて酸味も程よくあって美味しかったです。

洋梨に限らず全ての果物を妹と半分にするつもりですが、それにしてもたくさんありすぎます。
孫が結構果物好きなので、次に来る時食べさせたい。美味しさ保つと良いんだけど……。

(11/19追記)
叔母にお礼の電話をかけたところ、柿は私の妹宅にも送ったとのこと。うちだけで10kgはさすがに多い、ご近所に配らなくては!(この記事、昨晩投稿したつもりが下書きのままになっていたので追記と同時に公開しました)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4478-e810ef43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族と映画鑑賞 «  | BLOG TOP |  » りんご

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)