FC2ブログ
topimage

2018-12

冷蔵庫の中 - 2017.11.28 Tue

今日は仕事が終わると実家に直行しました。
実家にある古いガス器具を取り外してもらうに当たって見積りを取ってもらうためです。
せっかく実家に行くのですから、冷蔵庫の中を少し片づけようと思いました。家の中の物を処分してもらう手はずにはなっていますが、冷蔵庫の中身だけは分別方法が違うからと処分をお願いできなかったので。

冷蔵庫の中は、2014年の7月に母が家を出た時とあまり変わっていませんでした。
葬儀後、冷蔵庫の中など見たくない私達に代わって夫が野菜や他の生鮮食料品を処分してくれましたが、調味料やジャムや漬物、冷凍食品などはそのままになっていました。
きっとあるだろうな、と思ったのが、切って皮を剥いたりんご。これは母のために私が用意したものですが、母が食べなかったのが冷蔵室に入れっぱなしになっているのに気付いて冷凍庫にお皿ごと入れてあったのです。その時処分しろよ、という話ですが、先延ばししてしまったんです。
ラップをかけてあったものの、冷凍庫の中で3年以上の時を経て、皿の上のリンゴはすっかり干からびて軽くなっていました。まさにフリーズドライだと思いました。
ジャム類が結構多くて、中身を出して瓶を洗う作業をたくさんしました。
多くはジャムやママレードの形態を保っていましたが、中にはすっかり乾燥して瓶の底にこびりつき、こそげ落とすのに苦労したのもありました。
あと、梅干しがやたらに多かったのも印象的でした。多分親戚が作って送ってくれたのが溜まっていったのだと思います。
今日は冷蔵室の棚の一番下を片付けただけで終了としました。
上の段には味噌や瓶詰の食品がまだたくさん!
まだまだ当分終わりそうにありません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4482-0319c57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会場探し «  | BLOG TOP |  » パーティでの演奏

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)