topimage

2018-07

処分開始 - 2017.12.13 Wed

今日から実家の内部の処分が始まりました。
始まる、という言い方をしたのは、引き渡し日までの間に丸一日の予約が取れず、今日と明日の午後半日ずつで作業するからです。

実家を買って下さる方に残しておいて欲しいと言われているのは、シャワー付き洗面台と下駄箱とガスコンロとエアコン、便器と便座とウォシュレットとカーテンレールです。水回りをリフォームされるだろうと思い込んでいましたが、使っていただけるようでした。
これ以外は全て処分するので、何週間かかけて欲しいものはそれぞれ持ち帰っていました。

見積りに来てもらった時、家は散らかっていたけれど、とりあえずまだ見られるくらいの散らかり具合だったのに、日に日に散らかっていき、昨日ガス器具撤去作業に立ち会うために実家に入った時は、足の踏み場もないくらいに散らかっていました。
処分してくれる業者さんから、箪笥や戸棚の中身は自分たちで出しますからこのままでいいと言われていたのですが、妹が色々出してそのまま戻すことなくゴミは分別しておいたようです。
色々出した理由はある程度予想はついていましたが、貴重品や使えるものが残っているか確認するためではなく、思い出の品が残されていないか調べるためだったと言っていました。
私は逆に、思い出の品を見たら心が揺らぐから見ないで捨てようと、本当に使うもの以外はわざわざ調べて探したりはしませんでした。

でも、約束の時間より40分ほど早く実家に着いた私が最初に向かったのは納戸でした。
そこには、私が実家を出て数年後、片づけをして最後に残した品が衣装ケース一杯分だけ残っていたのです。その中に何が残されているのか確認しておこうと思いました。

IMG_3044a.jpg
これです
雑誌の付録や日記、友達からの手紙など、子どもの頃の私の宝物が入っていました。
なぜか新聞紙も入っていて、なぜ後生大事に入れてあるのか自分でもわかりませんでした。

IMG_3045.jpg
一応テレビ欄を撮影(笑)

キャンディ・キャンディに関する付録と日記だけ持ち帰ることにしました。小中学校時代の友達からの手紙類には後ろ髪を引かれましたが、お別れすることにしました。大事な友達は、今も付き合いがあるし、持ち帰ったところで結局見ることなく、うちの子どもたちを30年後に苦しめることになるかと思ったからです。
やっぱり見ると心揺れます。
ちなみに妹は、友達からの手紙は持ち帰りました。それもありだと思います。

こんなことをしていたら、私のスマホがどこにあるかわからなくなりました。焦って探しているところに業者さんが来て、何を残すか再確認した後、作業中は危険なのでどこか外で休んでいて欲しいと言われました。
それは想定外ではなかったけれど、スマホも捨てられては困るから探させてと言おうかと思ったところで、携帯の電話番号教えて下さいと言われたので教えたついでに鳴らしてもらいました。すると、私のズボンの尻ポケットから音が聞こえました(笑)

妹と一緒にファミレスでお茶を飲みながら(妹はランチがまだだった)、連絡が来るまで待ちました。立ち合ったら精神的にきついなと思っていたので見ないで済んで良かったです。ゴミ収集車が二台来て、待機していたのですから、どんどんそこへ放り込んでいったのだと思います。
16時前に電話が来て、処分場の都合で今日はもう作業を終わると言われました。多分、市の処分場に持ち込める時間の関係だと思います。
家に入ると大きな家具類は無くなっていて、45Lのポリ袋に入れた衣類が何袋も積まれていました。ちゃんと分別してくれているようです。
掃除用具を残しておいてと言うのをうっかり忘れてしまっていたのですが、掃除機は残っていました。トイレ掃除のブラシはなかったので、トイレットペーパーを傘の先に巻いて、掃除するしかありませんでした。衣類袋の中に古タオルもいくつかあったので、雑巾にしてトイレや洗面台、ガスコンロを拭き、今日のところは帰りました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4488-e8332b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手続き完了 «  | BLOG TOP |  » タイミング悪い

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)