FC2ブログ
topimage

2018-12

手続き完了 - 2017.12.16 Sat

実家の売却手続きが、昨日無事完了しました。
早く記録をつけたかったけど、やることがたくさんあり過ぎて、ブログまで手が回りませんでした。

一昨日は仕事の後実家に向かう前にお菓子を十数箱買いました。ご近所への挨拶回りのために。
実家は前日の撤去作業が続いていて入れず、妹の車の中でお菓子を個別の袋に入れ直していたら、業者さんから携帯に電話が入り、作業の終了を知らされました。
確認のため家の中に入ると、すっかり空になって、ある程度掃き掃除をしてもらっていましたが、だいぶ汚れが目立ちました。途中、壁紙を張り替えるなどのリフォームを1回したものの、35年住んだ家の内装の劣化は著しかったです。
家具がある時に内覧してもらって良かったのかも、と言いながら妹と掃き掃除拭き掃除をしました。既に電気は使えなかったので手動の掃除です。夕方暗くなるのが早く、電池式のランタンの明かりを頼りに家中の掃除をし、その後あいさつ回りに行きました。
約35年前、私達一家と同時に入居した両親と同世代の方たちも概ねご健在で、お元気そうなのが嬉しかったし、名残り惜しかったです。
一人に「ずいぶんたくさん捨てたのね。あなたたち持って帰らなかったの?」と言われた時は、二人同時に「持っていきましたよー!」と抗議の声を出しました(笑)両親が物を溜め込みすぎただけです。

昨日は指定された銀行の1階のフロアに10時に集合でした。
金曜日の10時は仕事中の時間なので、有給休暇を取りました。
私も妹も電車でその銀行最寄り駅まで行き改札口で落ち合い、20分前くらいに銀行に到着しました。以前、契約の日、5分前くらいに到着したら、皆さんきちんと席について私を待っていて、遅刻したかのような雰囲気が漂っていたから警戒したのです(笑)
しかし、10分前になっても誰も現れず、支店名を間違えた?とメールを確認している時に不動産屋さんのいつもの担当者さんが姿を見せました。
そして一緒に二階に行きました。
普段行かないような場所で、ちょっとドキドキしながら階段を上がると、買主さん側の担当の不動産屋さんと司法書士の方が待っていました。小さく仕切られた部屋がいくつかあって、そこの空き待ちらしいです。
間もなく通された部屋で、登記識別情報や印鑑証明書や身分証明(運転免許証)、実印などを取り出し、指示されるままにいくつもの書類に署名しました。実印を押すのは司法書士の方で、印鑑証明と照合しつつ、押印していきました。
買主の方は途中からいらっしゃいました。今度はこの方が明らかな遅刻でしたが、別にどうということもありませんでした(笑)

諸手続きが済んだ後、売却完了の書類にも署名して認印を押し、解散になりました。
やけにあっさりとした別れだったので拍子抜けするくらいでした。ここに至るまでが本当に大変だったけど。

その足で銀行に寄り、仲介手数料を振り込み、それから妹とランチしました。
お互い忙しい最中だったので救われた部分もあるよね、という話になりました。
何と言うか、寂しくないわけでは決してないのだけれど、今は寂しさと向き合いたくない気分です。いつかどっと寂しさが押し寄せる日が来るかもしれないけれど、今は未来のことを考えて忙しい中に身を置き続けようと思います。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント下さった方へ

お久しぶりです!
お気遣いのお言葉、ありがとうございます。

同じような寂しさを味わっていらっしゃるのですね。
私は高校二年生までは違う家に住んでいたので、長年住んだ自分の家というより両親の家、という感覚があるのですが、それでももうどこにもあの空間は残っていないと考えるのは辛いので考えないようにしています。
長年暮らしたご実家でしたら、尚更喪失感が大きいこととお察しいたします。

うちの娘と同じ頃にご出産予定なのですね。
里帰りなさらないということで、大変な時期もあるかと思います。
お身体にはくれぐれもお気をつけて、健やかにお産の日を迎えてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4489-b21cbd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

議題一覧 «  | BLOG TOP |  » 処分開始

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)