topimage

2018-04

2018年スネイプ先生お誕生日会(~他己紹介)  - 2018.01.10 Wed

今年のスネイプ先生のお誕生日会は1/8(月)の成人の日に行いました。
去年まで何年かの間利用していた会場は、もうレンタルスペースとしての営業をしなくなっていたため使えず、新しく場所を探しました。
場所が決まったと思ったら、応募人数が予想を上回り、会場の容量(20名)をオーバーしてしまいキャンセル、その後借りたところも着席では24名までとわかりキャンセル、三度目に予約した場所にようやく落ち着きました。
今回の応募は28名、私を入れて29名だったのです。
その後、キャンセルと追加募集を経て、一次会参加は私を含め27名、二次会は21名の参加でした(二次会のみの参加の方もいらっしゃいました!)
これまでのオフ会では20名参加が一番多かったように思いますが、それを大きく上回る人数で、しかも今回は今まで以上に遠方からいらっしゃる方が多く、それだけの価値のある会にできるだろうか、と少し不安になりました。

今回の会場は蒲田にありました。
あの、シンゴジラで第二形態のゴジラ(通称蒲田くん)が上陸した街です。
十分な広さと清潔感のある会場でした。
当日は、ちゃんと大きく案内も出してくださっていました。
IMG_3256b.jpg
『スネイプ先生お誕生日会』

例年と同じく、参加者の皆様に会費集めやセッティングをしていただきました。

IMGP3143a_edited.jpg
飾りつけ途中の会場の様子

IMG_3279a.jpg
お祝いメッセージ(ホワイトボード表)

IMGP3158a_edited.jpg
進行表(ホワイトボード裏)

IMG_3265a.jpg
並べられたプレゼントやハリポタ関連グッズ

今回、名札は三枚ありました!
お申し込み時のフォームに「イラストを描いていただけますか?」という質問があって、「描いても良いです」の項目にチェックしてくださった方が三名いらしたのです。7巻にちなみ、且つ幸せなスネイプ先生を!という難しいお願いに応えてくださいました。以下、五十音順にご紹介します。

鹿嶋さんa
鹿嶋よゆさん作
「校長室を我が物にして、ダンブルドアが座っていた椅子に得意げに座るスネイプ先生です(笑)
7巻は辛い内容ですが、お誕生日会というおめでたい企画であることを思い出せるように、名札の絵は楽しくしました」

チンさんs
チン工場さん作
「発現のためには、幸福なことを思い浮かべる必要のある守護霊の呪文、また、リリーと過ごした幼少の思い出が再生された憂いの篩をモチーフとし、普段はどこか「幸福」のイメージからは遠いように感じられるスネイプにも、確かに幸せの記憶はあるんだ。というのを表現したつもりです」

もだまさんa
もだまさん作
「7巻といえば、スネイプの死、というのが私の中でどうしても変えられなかったので、スネイプの死を昇華したイラストにしています(誕生日会なのにすみません)
・7巻に関連がある→わかりやすくマークと、間接的ではありますがスズラン(5月2日の誕生花、花言葉は再び幸せが訪れる)
・幸せなスネイプ先生→肉体からの解放と任務からの解放」

途中名札交換タイムを設け、等しく三種類の名札を使っていただきました!

今回の組み分けはさよさんにお願いしてあり、スネイプ先生の姿に扮したさよさんからクジを受け取りました。
世界にはある7つの魔法学校でグループ分けしてくださいました。カッコ内の地域区分で四つずつ選ばれた魔法生物の名が書かれていました。
イルヴァーモーニー(北アメリカ)、カステロブルーシュー(南アメリカ)、ダームストラング(ドイツ以北~スカンディナビア)、ボーバトン(フランス以南~地中海地域)、ワガドゥ(アフリカ)、マホウトコロ(東アジア・日本)、ホグワーツ(ブリテン・アイルランド)
の7つに分けていただきました。それぞれの地域から
私はエルンペントでワガドゥーを引きました。
IMG_3289.jpg
エルンペント、ワガドゥー
ファンタビにも出てきたエルンペントは、アフリカに生息しているようです。(学校名と魔法生物の説明の小冊子をそれぞれいただきました!)

このグループで過去紹介をします。
①ハンドルネーム
②どこからいらしたか (都道府県までは必ず。それ以上は差し支えない範囲で)
③「ハリー・ポッター」の中の好きな人・または好きな物(物品でも魔法でも)
④今日はどこにスリザリンイメージがあるか
⑤アピール (他の趣味、好きな物、職業でもお住まいの地域の自慢でも、一緒にやって欲しいことでも、その話題で話しかけられたらうれしいこと)
このような項目で聞き取り、紹介し合いました。

今回は、青森、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、愛知、滋賀、京都、福岡からのご参加でした。
参加していただいたのは、あっちさん、鹿嶋よゆさん、かなたさん、きじゅさん、くろゑさん、クロノさん、こはねさん、さざなみ竜さん、さよさん、シアンさん、シェリーさん、しおりさん、橘さん、チン工場さん、なこまいさん、夏野さん、ノーベルタさん、のなさん、はすさん、みせいさん、もあいさん、杢田さん、もだまさん、やまさん、らなさん、リカさん、二次会からしゃるさん、そして二尋です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4498-95a9066d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018年スネイプ先生お誕生日会(クイズ)  «  | BLOG TOP |  » スネイプ先生、お誕生日おめでとうございます!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)