topimage

2018-04

2018年スネイプ先生お誕生日会(クイズ)  - 2018.01.11 Thu

他己紹介の後、再びくじ引きをして、今度は4つのグループに分かれていただきました。
やはりさよさんに作っていただいたクジは、スネイプ先生の教え子たちの名が記されており、それぞれが属する寮に分かれました。

IMG_3259a.jpg
ペネロピ―・クリアウォーター
レイブンクローですね。

私はレイブンクローのテーブルには着きませんが、後にプレゼント交換する時にこの名前を使うことになります。

寮ごとに分かれて座っていただき、テーブルも四つの島に分けました。
各寮ごとに白紙に砂時計を描いていただき、得点するたびにシールを貼っていただきます。

以下にクイズを載せます。良かったら考えてみてください。

【第1問】
(1巻6章)ハリーがホグワーツに行く前日の八月最後の日、ハリーはバーノンおじさんにキングズクロス駅まで送ってもらうよう頼みました。学校がどこにあるか聞かれ、自分も知らないことに気付いたハリーは切符を読み上げます。「九と四分の三番線」と聞いたおじさんおばさんの反応は?

【第2問】
(1巻10章)ハロウィンの日、トロールに襲われたハーマイオニーを助けたハリーとロンを庇って、ハーマイオニーはマクゴナガル先生に「トロールを一人でやっつけられると思って探しに来た」と嘘をつきました。
自分たちを庇うために規則を破ったふりをするハーマイオニーを、ハリーはなんと表現したでしょうか。

【第3問】
(2巻4章)夏休みの途中からの一か月を隠れ穴で過ごしたハリーとウィーズリー家の子どもたちがホグワーツに出かける朝、ウィーズリーおじさんの車で出発したと思ったら、ジョージがフィリバスターの花火を忘れたために車は戻り、5分後、庭から出ないうちに今度はフレッドが箒を忘れたために車は急停止しました。やっと高速道路に辿り着くところで忘れ物に気付いたのは誰で、何を忘れたでしょう?


【第4問】
(2巻8章)クィディッチの練習で泥まみれとなったハリー、廊下を泥で汚しフィルチの怒りを買い、初めてフィルチの事務所に入ります。頭上で物音がしてフィルチが席を外し、ハリーは「クイック・スペル」のダイレクトメールを見てしまったわけですが、戻ってきたフィルチがそのことに気付く前に嬉しそうに「あの『~』は非常に値打ちのあるものだった!」略「今度こそピーブズめを追い出せるなあ」とミセス・ノリスに言いました。
ピーブズが壊したと思っている、非情に値打ちがあると言った物は何だったでしょう?

【第5問】
(3巻5章)シリウス・ブラックに命を狙われていると思われていたハリーは、この年魔法省の車でキングズクロス駅まで移動し、9と3/4番線に通じる柵もウィーズリー氏と一緒に通りました。
この時、ウィーズリー氏が興味を示したのは、9番線に到着した長距離列車でした。何という名の列車でしょう

【第6問】
(3巻7章)縮み薬を作った授業で、スネイプ先生が「グツグツ煮えている間、あと片付けをしておけ。あとでロングボトムの薬を試すことにする」と言いました。ハリーとロンは残っている材料を片付けてから何をしたでしょう?

【第7問】
(4巻2章)ハリーがシリウスに書いた手紙の中で、ダイエット中のダドリーがこっそりドーナツを部屋に持ち込もうとするのをおばさんが見つけ、「こんなことが続くようならお小遣いを減らさないといけなくなる」と二人がダドリーに言ったら、怒ったダドリーは何をしたでしょうか。

【第8問】
(5巻22章)アーサーが入院していたのは、聖マンゴ魔法疾患障害病院の二階、「ダイ・ルウェリン病棟」でした。ここはどういう疾患、障害の人たちがいる病棟だと案内板には書いてあるでしょう?

【第9問】
(6巻24章)
セクタムセンプラでマルフォイを傷つけたハリーは、その学期一、スネイプ先生の研究室で毎週土曜日罰則を受けることになりました。初めて罰則を受けた日、スネイプ先生が「もうよかろう」とハリーを解放したのは何時だったでしょう?

【第10問】
(6巻25章)ハリーは、トレローニー先生から、占い学の教師として採用される前の面接の話を聞き、思いがけず予言が盗み聞きされた状況を知りました。
「…でも、そのとき、セブルス・スネイプが、無礼にも邪魔したのです!」
「えっ?」
「そうです。扉の外で騒ぎがあって、ドアがパッと開いて、そこにかなり粗野なバーテンが、スネイプと一緒に立っていたのです。スネイプは「~」とか戯言を並べ立てていましたわ。
さて、スネイプは、どんな戯言を並べ立てていたと、トレローニー先生は言ったのでしょう?

三問目は全チーム正解でした。さすが!

この後続いて魔法薬の調合をしていただきました。
初めての魔法薬学の授業で調合した「おできを治す薬」と、3巻でネビルの薬をトレバーに試すと言った「縮み薬」を作っていただきました。
以下の材料のカードを渡して大鍋の上に置いていただきます。(材料の画像は、今回参加する予定で急に参加できなくなったしゃるさんにお願いして、過去のポタモアの画像を探していただきました)
ダミーがあるかもしれないし、無いかもしれません。ただし、被る材料はありません。
・死んだ芋虫
・干しイラクサ
・カノコソウ
・コウモリの脾臓
・萎びイチジク
・角ナメクジ
・ネズミの脾臓
・雛菊の根
・ヒルの汁
・蛇の牙
・山嵐の針

IMGP3161_xlarge1.jpg
調合中

グリフィンドールに非常に魔法薬学に長けた方がいらして、材料の名前だけでなく分量まで解答してくださり、結局グリフィンドールが断トツで優勝でした。

解答は続きから







【第1問】
・目を丸くした。
(9/1ハリーを送り届けた一家三人は、車で去る時大笑いしている。ペチュニアは行ったことがあるはず。バーノンとは違う気持ちで目を丸くたのではないか。、どんな思いで大笑いしたのか)

【第2問】
・まるでスネイプが菓子をみんなに配り始めたようなものだ。
(珍しいことの例え)

【第3問】
ジニー、日記を忘れた
(これはもしやあの日記?忘れたままだったら……)

【第4問】
・「姿をくらます飾り棚」Vanishing Cabinet
(このあと、ほとんど首なしニックが、フィルチに捕まったハリーを助けるためにピーブズを焚きつけて、飾り棚をフィルチの事務室の真上に墜落させたことが判明する。ちなみに、ハリーがノクターン横丁のボージンアンドバークスのお店で隠れたのは黒いキャビネット棚で、多分これも姿をくらますキャビネット棚のもう一対だったのではないかと…)

【第5問】
・インターシティ125号
インターシティ125
(実在します)

【第6問】
・隅の方にある石の水盤のところまで行って手と柄杓を洗った。
(その後「ガーゴイルの口から吐き出される氷のように冷たい水で手を洗いながら」という描写あり。→魔法薬学教室にはガーゴイルの口から水が出る設備がある!)

【第7問】
・窓からプレイステーションを投げ捨てた。(これはゲームをして遊ぶコンピューターのようなものです)とハリーが説明。
(この出来事は1994年の夏休みだと思われるが、プレイステーションが日本で発売されたのは1994年の12月3日、海外は翌年のよう。アメリカ、カナダが1995年9月1日、ユーロが1995年9月29日。ダドリーどうやって入手した?)

【第8問】
・生物性障害「噛み傷、刺し傷、火傷、とげ埋め込み、など
(ナギニに噛まれたスネイプ先生がもし担ぎ込まれるならこの病棟……。)

【第9問】
・1時10分過ぎ(ten past oneの表記だから1:10)
(イギリスのランチは1時なので、たいして長く拘束していない!)

【第10問】
・間違えて階段を上がってきた
(どうしたら間違えて階段を上るのか?言い訳かわいい。もっとましな言い訳できなかったのか)   

【魔法薬調合】
おできを治す薬
・干しイラクサ
・砕いた蛇の牙
・茹でた角ナメクジ
・山嵐の針

縮み薬
・雛菊の根
・萎びイチジク
・死んだ芋虫
・ネズミの脾臓
・ヒルの汁

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4499-3863fb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018年スネイプ先生お誕生日会(プレゼント1)  «  | BLOG TOP |  » 2018年スネイプ先生お誕生日会(~他己紹介)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)