topimage

2018-07

2018年スネイプ先生お誕生日会(ケーキ・記念撮影)  - 2018.01.17 Wed

プレゼント交換の後はケーキの登場です。
プレゼント交換をしている時にケーキは届いていました。
届けてくれたのは、このお店に注文するようになって以来ずっと運んできてくれた同じ方で、髪型とか鼻とか細身の身体とか、ちょっと服装替えたら、スネイプ先生姿がいけるんじゃないかという雰囲気を持っています。
ケーキを食べる時まで少し時間がかかりそうだから冷蔵庫に入れることにしたら、入れるのを手伝ってくれて、取り出し方も指導してくれました。傾いてはいけないからと指導してくれた姿勢が、昔の漫画で出前のお蕎麦を高く積み上げて片手で持つお蕎麦屋さんのような恰好で可笑しくてたまりませんでした。(スネイプ先生が出前の蕎麦を持つ姿想像してました)

ケーキと一緒に全員で記念撮影するつもりだったので、遅れていらっしゃる方を待つ間に記念撮影の試し撮りをしました。人数がかつてなく多く、どうやったら全員が納まるか、試行錯誤する必要があったのです。
だいたいの立ち位置が決まった頃、残るお一人も到着されて、私は勿体ぶって冷蔵庫から運んできました(お蕎麦屋さんスタイルは却って危ないので両手で下から恭しく捧げ持つ感じで)
箱の蓋の開け方も教わっていたので、これは教わった通り恭しく開けました。
IMG_3268a.jpg
今年のケーキ(黒い色は竹炭での着色だそうです)
先日書いた通り、ハリポタが翻訳された国と地域全部でスネイプ先生のお誕生日をお祝いしているはずで、本の中のスネイプ先生にも伝わって、幸せに感じて思わずパトローナスも出てきてしまった、ということを表しています。

国旗と地域旗は予め作ってケーキ屋さんに託してありました。
ところが、旗を全部立ててしまうと蓋が閉まらない、ということで半分以上袋に入ったままこの時返されました。でも、むしろその方が好都合でした。みんなで一緒に立てることができますから。

そんなわけで、好きな旗を手にしてケーキの前で記念撮影しました。
shuugou2a.jpg
それぞれ旗を手にして写る参加者の皆さん
お顔をピンクのハートで隠したら、“スネイプ先生へのハートで埋め尽くされた写真”のようになりました(笑)間違っていないと思いますが。

この後、一斉に旗をケーキの周りの苺に立てていただきました。
一人ずつ順番にやっていただくと献花とかお焼香みたいなので、あくまでも適当に一斉に、です(笑)
IMG_3271a.jpg
あふれんばかりの旗に囲まれたケーキ

IMG_3190_xlarge1.jpg
ケーキの傍のスネイプ先生たち
去年の誕生日にいただいたステンドグラス先生もお連れしました!

IMG_3191_xlarge1.jpg
58のロウソク

参加者のお一人にお願いしてあったバースデーソングの音楽を流していただき、みんなでハッピー バースデー トゥー ユー♪と歌いました。
例年通り、今まで吹き消し役を体験したことない方にTOPトランプを引いていただき、スネイプ先生のカードを引き当てたさざなみ竜さんに吹き消していただきました。
IMG_3170_xlarge1.jpg
スネイプ先生カード♪

ケーキカットの前に旗は一度全て取り外されました。
IMG_3198_xlarge1.jpg
取り外された旗

IMG_3196_xlarge1.jpg
27等分にカットされたケーキ

それぞれに再び旗を立てていただきましたが、好きな旗を選んでいただく時、結構盛り上がりました。

IMG_3276a_20180117155818e13.jpg
私の分(裏側ですが、オーストラリアとバレンシア地方の旗)

ご厚意で日本語のメッセージプレートを丸々いただきました。
見た目だけでなく、味の方も良かったです。

● COMMENT ●

イイですね
“スネイプ先生へのハートで埋め尽くされた写真”

>hajime*mamaさん

実際ピンクのハート、飛び交ってましたからね( *´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4502-139340ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018年スネイプ先生お誕生日会(読書会、二次会)  «  | BLOG TOP |  » 2018年スネイプ先生お誕生日会(プレゼント2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)