topimage

2018-04

2018年スネイプ先生お誕生日会(読書会、二次会)  - 2018.01.18 Thu

ケーキに意外と時間がかかり、予定していた時間を30分ほどオーバーしてから読書会を始めました。
互いの顔を見られるようにロの字型に机を並べます。
IMG_3277a.jpg
読書会の様子(終了時、顔を伏せていただいて撮影)

基本は私が司会進行しますが、他にも3人の方に司会補佐をお願いしてあり、均等に配置するように座り、議題を読み上げていただいたり、私の目の届かないような挙手や発言したそうな気配を察知していただきました。
書記も今回は6人の方にお願いしてあり、パソコンへの入力だったり手書きだったりでご協力いただきました。

予め出していただいた議題のうち、優先順位の高いもの(出して下さった方がつけた優先順位)から意見を求めました。
議題一覧
この中の①の数字のついた議題が一番優先順位が高く、②がその次、となります。お一人で出していただいた議題の数が多ければ、③,④と続きます。(10)とついているのは、10個議題を出した人にとって優先順位が10番目の議題という意味です(ちなみに10個出したのは私です)今回は提出を強制にしなかったので、①のついている議題の数が提出者の数になります。

読書会が始まると、思った以上に意見が活発に出てきました。発言は強要しなかったものの、多くの方が発言してくださって盛り上がりました。開始時は①、②を取り上げていきましたが、議論が白熱して進みがゆっくり、途中から①のみを取り上げるだけで精一杯になってしまいました。
この時の議事録は、後日お知らせします。

一通り①の議題を語ると17時半で、そこで終了とし、片付けに入りました。
まだまだ語り足りなく思いましたが、会場は18時までの予約で、片付け後に時間があったら立ったままで続きをやろうと思いましたが、その時間はありませんでした。

締めの挨拶はいつもと少し違いました。
このような形でのお誕生日会・読書会は今回で最後にするつもりだったからです。(ケーキのデザインも最後の時のためにずっと温めていたものでした)でも、あまり感傷に浸る間もなく閉会になりました。何しろ時間が押していたので。

一次会で帰る方たちを蒲田駅までお見送りし、二次会に行く方たちは二次会の幹事さんにお任せして連れていっていただきました。合流しようとしたら、お店の名前は知っていたものの場所がわからず、迎えに来ていただきました。
二次会会場はUpper Houseという名のお店で、貸し切りでした!
ここからはアルコールも入ります。スネイプ先生の誕生日を祝して乾杯しました。

IMG_3281a_20180118211954d34.jpg
バスペールエールとパペット先生

グラスがついてこなかったので頼もうかと思ったら、同じ物を頼んだ方のところにもグラスは来ていなかったので、そういうものかとラッパ飲みしました(笑)

IMG_3283a.jpg
フィッシュアンドチップスと
このお店のフィッシュアンドチップスは、「東京一」と評されたようで、実際美味しかったです。

それぞれのテーブルでどんな話題だったのか私にはわかりません。交流を深めていただけていたなら幸いです。
二次会からの参加の方が閉会の1時間前くらいに到着、せっかく来ていただいたので、貸し切りだったこともあり、語り切れなかった議題のうちいくつかその場で意見交換していただきました。これは記録がないし、私も酔っていたので、詳細思い出せませんが、最後にもう一度語れて嬉しかったです。

私が1回目のお誕生日会を開催したのが2009年で、今回は10回目になるのと、読書会も最終巻だったのでちょうど良い節目と思い、最後のつもりで開催しました。
参加人数がとても多く、かつてない遠方からのご参加があったり、ケーキに涙してくださったり、読書会の反応が良かったり、有終の美を飾れたように思います。
今回ご参加下さった皆さん、これまでにご参加くださった皆さん、一緒にスネイプ先生のお誕生日をお祝いしてくださってありがとうございました!


このような大掛かりなオフ会はもう企画しないとは言え、来年以降もスネイプ先生のお誕生日はお祝いしていくつもりです。来年は9日(水)、12日(土)、13日(日)を開けておきますので、一緒にお祝いしても良いという方いらしたらお声をかけてください。
全部の日に声がかかったら、全部お祝い日にします!同じ日に複数から声掛けがあったら、集団のオフ会になるし、一人からのお誘いならしっとりデートも良いですね(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4503-3652a075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書会議事録(1) «  | BLOG TOP |  » 2018年スネイプ先生お誕生日会(ケーキ・記念撮影)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)