topimage

2018-04

2018年イギリス旅行1/27(機内~ホテル) - 2018.02.06 Tue

1/27~2/4までこはねさんとイギリスに行った時の記録をつけていきます。

1/27は、11時30分羽田発の直行便に乗りました。
IMG_3324a.jpg
離陸後間もなく出てきたキウイジュースとあられ
このあられは、結局食べることなく持ち帰りました。飛行機内では次々食べ物出てくることが予想されたので。

IMG_3326a.jpg
牛肉の胡麻味噌すき焼きや白和え、ごぼうとヘーゼルナッツのシェリービネガー風、サラダ、安納芋のプリン
今見ると美味しそうなのですが、飛行機に乗っている時は何もかも美味しく感じなくて、ビールも頼んだものの全く美味しく思えず、それでも飲み切ったので余計気分が悪くなりました(汗)そして、デザートのハーゲンダッツアイスは受け取りませんでした。(乳製品をたくさん食べられないため)

間食としてピザパンと飲み物も出ましたが、飲み物だけにしておきました。
IMG_3327a.jpg
ピザパンとリンゴジュース

IMG_3328a.jpg
着陸前の軽食
スープストックトーキョーの温野菜とチキンとマッシュルームのスープ
ブロッコリーやチキンなど具だけ拾って食べました。

ほとんど眠れず飛行機内で過ごすのが年々辛くなっています。
映画は『バリー・シール アメリカをはめた男』と『キングコング』を観ました。どちらも観ようと思いながら映画館で観られなかったのでラッキーでした。面白かったです。

ヒースローに着陸した時、機内のアナウンスで東京より10℃ほど気温が高いので体調管理にお気をつけください、と言われました。実際、ロンドンは東京都内より暖かかったです。

入国審査は特に変わった質問はされませんでした。この時、審査官がこはねさんに`Mother?'と私を指して尋ねる場面がありました。2007年に初めてイギリスに行った時、当時15歳になったばかりの長男にも同じ質問をしていました。「息子?」とか「娘?」とか聞かず、「お母さん?」と子どもに聞くのが主流なのでしょうか。子どもは嘘つけないですもんね。
お母さんではありませんが、こはねさんはちょうどうちの子ども達と同世代ですから、この後も(実は日本を発つ時も)、しばしば親子だと思われました(笑)

ヒースローからは、地下鉄ピカデリー線に乗りました。
IMG_3330a_201802061817589df.jpg
ヒースローターミナル1,2,3駅
他にもヒースローターミナル4駅、ヒースローターミナル5駅があります。

私にとって7回目のイギリス旅行ですが、ピックアップサービスを使わず自力で宿泊施設に向かうのは実は初めてでした。やってみると全然難しくありません。ただ荷物が重いです。
ホテルはピカデリー線で乗り換え無しで行ける、ラッセルスクエア駅近くにありました。
このラッセルスクエア駅、エレベーターもあるのですが、プラットフォームからエレベーターまで一部どうしても階段を使わなければならない場所があり、そこには行きも帰りも苦しめられました。

今回のホテルは、ホリデイイン ロンドン ブルームズベリーで、booking.com(ブッキングドットコム)で予約してありました。私がこのサイトを利用して予約するのは初めてだったのですが、要望のメッセージを送り易く、旅行前も何度か通知が来るので安心していられました。
チェックインもスムーズだったものの、部屋にバスタブありますか?の質問が通じず凹みました。どうも言葉が通じないというより意味がわからなかったみたいです。シャワーとバスタブはセットになっていてそれが当たり前のような言い方でした。イギリスはシャワーだけのところ結構あるので警戒したのですが、ホリデイインなら全室バスタブはついているのかもしれません。

IMG_3538a.jpg
部屋内部(撮影は翌日)
私は写真手前側のベッドを使いました。

二人ともお腹は空いていなかったので、荷物を置いたら近くのスーパー(テスコ)に行き、ミネラルウォーターなど若干の買い物だけしてきました。
IMG_3334a.jpg
1.5Lのペットボトルの水、Jaffa Cakes、りんご
結局、りんごも食べず、9時だか10時だか、早々に寝ました。

● COMMENT ●

階段でジェントルマンには

会いませんでしたか?

今をさること○十年前 地下鉄の階段をスーツケース持ちながら上がろうとしていた私
軽やかに階段上まで持ってくれた30代ぐらいの男性
あまりのさりげなさにスーツケースを奪われたのかと勘違いするほど滑らかに何も言わずで

初めてのさりげないレディファーストに驚いたものでした。

最近はそういうのって少ないのかな?その後は旦那と行っているので そのような方と遭遇することもなくちょっと残念です。

Re: 階段でジェントルマンには

会いませんでしたね~
こはねさんの荷物、帰りには23kgになっていた上、私のより一回り大きかったので、とても持ち上げられず階段はガタンガタンと落とすように引きずり、キャスターを破損してしまったのですが、それでもジェントルマンは現れませんでした。
どこに行ってもこはねさんモテモテだったんですが、ここでは誰も声かけてこなかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4508-282ba202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018年イギリス旅行1/28(スタジオツアー1) «  | BLOG TOP |  » 戻りました!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)