topimage

2018-09

2018年イギリス旅行1/28(スタジオツアー1) - 2018.02.07 Wed

28日の朝は6時半に起床しました。
ビュッフェスタイルの朝食
ここの朝食はとても美味しくて、今、写真を見るとトーストの香ばしい香りが鼻の奥に蘇ります(笑) 前夜ろくに食べていなかったせいもあり、たくさん食べました。
この写真にはありませんが、他にブドウとスイカ、紅茶(イングリッシュブレックファースト)も追加しました。

この日はスタジオツアーの11:30~12:00枠を予約してありました。
ユーストン駅発9:54だったか56分だったかの列車でワトフォードジャンクション駅を目指します。ユーストン駅まではホテルから徒歩15分弱で行けました。

ユーストン駅
初めて利用しました。写真には撮れなかったのですが、ここのトイレにはびっしり絵が描かれていて可愛かったです。(使用料として30ペンスかかりました)

ワトフォードジャンクション駅構内通路にて
ワトフォードジャンクション駅の外観は撮り損ねました。

駅を出て左側のバスターミナルからスタジオまでのシャトルバスが出ています。バス待ちの列に並んだ時、スタッフのおじさまがスタジオツアーのチケットを持っているか聞いてきました。持っていない人は乗れないのでしょう。チケットはスタジオに入る前に発券されるので、この時はバウチャーを見せ、列に並びました。
バスターミナルから駅を見たところ
このバスに乗りました。往復で2.5ポンドでした。

2階席に座りました。20分くらい乗ったでしょうか。ビデオでルシウス役のジェイソンさんが案内していました。
到着!
外観を一通り撮ってからチケットオフィスで発券してもらいました。2枚のチケットはそれぞれデザインが違ったのでシャッフルして裏返して引きました。
私のはハグリッド
これ、スネイプ先生のもあるのでしょうか。あったら欲しいなあ。

建物に入る時、持ち物検査をされました。
この時、こはねさんは何かスタンプラリーの台紙のようなものをカバンに投げ入れられましたが、私はもらえませんでした。後に、欲しいと言って貰っている人を見ましたが、ここでも私は付き添いの母親のように思われたのかもしれません(笑)
入って左手にはファンタビの展示

エントランス正面は大きなクリスマスツリー
まだクリスマス仕様で、翌日から5日間の休みに入るのできっとこの間に模様替えするのではないかと二人で話していました。
この写真を撮っているのは正面からではなく、左側から。なぜなら、クリスマスツリーと一緒にスネイプ先生を撮りたかったから♪(今気付いたけど、ドラコとヴォルデモートも写ってた!)

まず、日本語のオーディオガイドを借りました。
前回(2013年)に行った時、見ることで精一杯でほとんど聞かなかったのですが、オーディオガイドはしっかり聴くと面白い、と聞いていたので借りました。

一度展示スペースに入ったら途中で食事はできない(と思っていた)ので、先にカフェでランチにしました。
ナイトバスのランチボックス

中身は、サンドイッチ(ハム)、オレンジ、フラップジャックみたいなお菓子、飲み物
こはねさんとシェアして食べました。

チケットをチェックしてもらって入った先で最初に目にするのは階段下の物置のハリーの部屋です。
階段下物置
次の部屋に入る前の待機列にいるので、人が写り込まないよう撮るのが大変でした。しかも、この時私のオーディオガイドが突如フランス語に切り替わって、直せず悪戦苦闘していました。

まとまった人数収容されて、そこで動画などを見ながら説明を聞いて、移動した先が映画館のようになっていて、ここで何かを見たのですが、何を見たのかもう思い出せません💦
その後、大広間の閉じた扉をスタッフが開け(以前は選ばれたお客さんが開けていた)、中に入りました。

撮るタイミングを失い、お客さんが入っていく後姿を撮るしかなかった図

普段教職員テーブルのあたり

スリザリンのテーブル
まん丸の大きな爆弾のようなクリスマスプディングが目を引きます。

お皿の上には銀色の地に緑のリボンとスリザリンの紋章のついたクリスマスクラッカーがありました。
スネイプ先生も引っ張ったのでしょうか(笑)