FC2ブログ
topimage

2018-09

英国料理プチオフ会 - 2018.02.20 Tue

旅行記の途中ですが、最近のことを。
先週の土曜日、yumaさんと二軒のお店でイギリス料理を楽しみつつおしゃべりしてきました。
最初に行ったのは、yumaさんが予約しておいてくれた阿佐ヶ谷にあるマグノリアカフェ。

IMG_4399a.jpg
外観

IMG_4401a.jpg
イングランドとスコットランドとウェールズの旗
こだわりを感じました。
店内は四人掛けのテーブル一つ、二人掛けのテーブル三つ、外に四人くらい座れそうなテーブルが一つありました(わんちゃんを連れた二人組がいらっしゃいました)

ちょうどウェールズフェアをやっている時だったので、ウェールズの料理を頼みました。
ウェルシュ・ラビットというビールの入ったチーズトーストとウェルシュ・ケーキです。
IMG_4405a.jpg
ウェルシュ・ラビット(手前右)とウェルシュ・ケーキ(奥)
紅茶はイングリッシュブレックファーストのストレートです。くまのパディントン柄のティーコジーが可愛いです。

ウェルシュ・ラビットという料理は初めて知りました。
ビール入り、と書かれていましたが、本当にビールの、というかホップの風味を強く感じるチーズトーストでした。チーズもびよ~んとは伸びず、噛んだところで切れます。不思議な味わいで好みはあるかと思いますが、私はとても美味しくいただきました。

IMG_4406a.jpg
yumaさんと交換したスコーンとウェルシュケーキ
スコーンにはオレンジピールかレモンピールが入っていて美味しかったです。
ウェルシュケーキにはレーズンが入っていて、表面はビスケットのような香ばしさがあり、中はスコーンのようなボソッとした食感があり、甘みもスコーンよりあってお茶のお伴にちょうど良かったです。

IMG_4408a.jpg
ウェルシュ・ドラゴンと♪

こちらのお店を17時半近くに出て、次は東中野に行きました。
以前から行きたいと思っていたイギリス料理(食べログには西洋各国料理と書かれている)のお店です。
予約は受け付けていないとのことで、18時からの開店の10分前に並んだのですが、私達の前に7~8人いて、10人入れる店内に入れるかどうかドキドキしました。結局、席を詰め詰めにしてもらって開店前に並んでいた私達まで入れましたが、後から来たお客さんは9時近くまで入れませんでした。
この時、一人でお店を切り盛りしているオーナーが、「テレビか何かで紹介されたの?毎週土曜日はこうなんだけど」と困惑気味だったので、ここで店名を紹介するのはやめておきます(笑)何年も前から行きたいと思っていたのに行こうと思った日が休みだったりでなかなか都合が合わず、今回やっと行けたのです。

最後の二人分の椅子だけ背もたれのないものでしたが、私達の前にいらしたお一人様の若い女性が背もたれのある椅子を譲ってくださったので、有難く使わせていただきました。
まず飲み物をオーダーを入ってきた順に(なんとなくそんな風になった)伝えました。伝票がわからなくならないように、名前を名乗ります。この後、飲み物や食べ物が来るとyumaさんの本名で呼ばれました。病院みたいと笑っているお客さんもいました。
最初、ロンドンプライドを頼みましたが、なくなってしまったとのことで、バスペールエールにしました。
IMG_4410a.jpg
バスペールエールと

鶏レバームースのパテのカナッペも、最後に頼んだら「無いかも」と言われましたが、2人分あったようで頼みました。
IMG_4411a.jpg
鶏レバームースのカナッペ
これ、とても美味しかったです。先のお客さんが次々注文した理由がよくわかりました。

IMG_4413a_20180219152936996.jpg
スモークサーモンのサラダ
このスモークサーモンも厚切りで美味しかったです。

IMG_4414a.jpg
二杯目はギネス

IMG_4417a_20180219152939814.jpg
フィッシュアンドチップス
これがまた衣のサクサク具合といい魚のほっくり具合といい、絶品でしたが、ポテトが美味しかったことに驚きました。種類が違うのかもしれません。

IMG_4419a.jpg
プルドポークバーガー
他のお客さん(ちょっと手伝っていたので常連さんか、他の日働いてるスタッフか、などと考えながら見てました)が強く推していたので頼みました。

IMG_4422a_20180219153133a7d.jpg
バーガーの断面図
オプションでチーズを入れられるのでお願いしました。ここにマスタードをつけて食べました。
半分ずつシェアしましたが、1個ずつでも良かったかもしれません、美味しかったです。

IMG_4423a.jpg
トライフルとアールグレー

美味しいイギリス料理に舌鼓を打ちつつ、アットホームな雰囲気の中他のお客さんと話したり、yumaさんと二人だけで色々な話題で話し込んだり、楽しい時間を過ごしました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4515-a3491a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2018年イギリス旅行1/30(ボドリアン図書館など) «  | BLOG TOP |  » 2018年イギリス旅行1/29(キングズクロス、クレアモントスクエア)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)