topimage

2018-04

近況 - 2018.03.03 Sat

旅行記がまだ終わっていませんが、旅行から戻って間もなく1か月経とうとしているので、最近の出来事をまとめて記録しておきます。

2/11から娘と孫が来ています。二人目の子を里帰り出産するために少し早くやってきました。元気いっぱいの1歳8か月児の世話をするにはだいぶ辛くなったから。
1歳児と一緒に暮らし始めて生活のリズムはガラッと変わり、夜1~2時間くらいしかPCに向かえなくなり、旅行記が滞っているというわけです。
自分だけの時間は激減しましたが、孫との生活はとても楽しいです。私のこと、「あーたん」と呼ぶようになりました。母親のことも「あーたん」だし、おじいちゃんのこともおじちゃんのこともそう呼びます(笑)では全く同じ呼び方かというとそうでもなく、微妙に発音が違うのですが、文字にすると同じになります。

2/24は都内の福祉施設でボランティア演奏をしてきました。
去年も行った施設で、集合が早いため去年は前泊したのですが、娘たちを置いて泊まりには行けず、5時起きして6時半に出発しました。
練習する時間が取れず、今回は不参加にしようと思ったのですが、参加したい気持ちが勝ったので練習不足のまま参加しました。
ちょっと不本意な部分もありましたが、楽しかったです。
施設のお祭りでフリーマーケットなどが出ていて、露店の焼きそばと豚汁をご馳走になりました。野菜の直売をしていたのですが、この頃とても高かった白菜(近所のスーパーでは当時1/4玉190円)が、1玉150円で売っていたので買おうとしら、もう店じまいだからと2玉150円にしてくれたのがラッキーでした。今年の冬はいつもより鍋物の登場が少なかったのですが、おかげで惜しげなく使うことができました(まだ残ってます)

2/28は高校時代の友人たちと4人でタカノフルーツバーに行ってきました。
14:30からの予約だったのですが、集合は10時、「早めに行っておしゃべりしよう」ということだったのですが、やるべき家事がたくさんあって出られず、私だけ30分遅く合流しました。
友人の一人のZ子がお財布を買いたい、ということで買い物している所に合流しましたが、結局お財布を買ったのは12時でした!2時間も悩んでいたZ子。「優柔不断」と高校時代から言われていたけれど、変わってない(笑)
でも、その後予約の時間までまだ2時間あったので、ファーストフードのお店でお茶を飲みながらしゃべりました。
みんな記憶が曖昧になっていて、毎年のように開かれているこういった会合にいつ誰が参加したか(元々私たちは8人グループで、近年は全員が参加することはなく、2~6人くらいでの会になっています)、がなかなか思い出せず可笑しかったです。
新宿のタカノの言えばフルーツですが、フルーツバーのバイキングと誘われた時、正直フルーツよりも普通の食事がしたい、なぜタカノなの?と思いました(10%引き券を一人が持っていたからです)が、調べたらちゃんと食事もありました。
IMG_4629a_20180303234909250.jpg
1回目のプレート
全くフルーツの気配なし(笑)九州のうまかもんフェアか何かをやっていて、明太子のパスタとか高菜のチャーハンとかチャンポン風スープなどがありました。

IMG_4631a_20180303234910631.jpg
2皿目
ここでようやく一区画にフルーツが載ってきます。

IMG_4636a_20180303234911008.jpg
柑橘とイチゴのパフェ
これは予約で席を取った人限定の一品でした。

3時からメニューが少し変わって、飲み物に紅茶が追加され、クッキーやフロランタンも加わりました。
IMG_4637a.jpg
最後の一皿
シューケーキとクッキーとフルーツ少々と紅茶

後から写真を見て、フルーツあまり食べなかったな、と思いましたが、満足しました。
おしゃべりにも花が咲いて楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4519-a96496d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜餅 «  | BLOG TOP |  » 2018年イギリス旅行1/31(『呪いの子』観劇)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)