topimage

2018-04

居場所がない - 2018.04.05 Thu

職場に居場所がなくなりました…
と、書くと深刻な感じがしますが、物理的な問題です。

今年、採用された職員を迎えるとスタッフルームの机が足りなくなりました。
以前は一人一つずつあった机が、非常勤の私とS先輩でシェアするなどしてなんとかやりくりしていた机ですが、今年本格的に足りなくなり、机を共有、椅子だけ残ることになったのです。その上、椅子は追加されないので朝のミーティング時は、誰も休んでいない日は微妙に足りず、パイプ椅子などを使うらしいです。専門書などの私物は、用意してくれるはずの個人用のロッカーに入れる手はずになっています。

新人が来る前に作業は終わらず、一昨日までに机の上や引き出しに入っていた私物を持ち帰ったり着替え用のロッカーに移動したりして場所を空けておきました。
今朝、出勤するとすっかり私物のなくなった机の島が残っていましたが、撤去を前にして既に使えない状態です。椅子は部屋の端に寄せられていました。

朝出勤するとお茶を飲みながらその日の準備をしたりスマホで遊んだりしていたのですが、お茶を飲む台がありません。
朝のミーティングでは、使えない机を囲む形でみな部屋の壁に沿ってぐるりと座る姿が奇妙でした。机の上には段ボール箱が載っているので、半分以上の同僚の顔も見えないし。

仕事中は机を使用することはないので気になりませんが、昼休みを過ごす場所が定まらないのが居心地を悪くさせています。
特に新人は居心地悪いでしょう。昼で帰る私が更衣室に入ったら、新人さんがいました。「過ごす場所がないよね」と同情したら、「自分の椅子もないので」との答え。そうだよね( ;∀;)

上司に提出する書類もどこに置いたら良いかわからないしその上司は今日休みで直接渡せないし、今まで何気なく机に置いていた回覧物もどう回して良いかわからないし、色々不自由です。
今日はみんなで右往左往しました。改善すべきは改善して早くこの形に慣れたいです。

● COMMENT ●

このごろ、どの机が誰の机かを決めないオフィスが増えています。
だから、机の上や、ひきだしには、いっさい、私物を置かないようにしているようです。
必要な時に必要な人たちが、どれかを使っています。
数人で打ち合わせや共同作業などをするのに、良いようです。
ただ、机が少なすぎれば、全員が集まる時は、たいへんですね。

>あっちゃん さん

最近の傾向なのですね。
デスクワークがメインではないですし、必要な時に必要な人たちが使うというのは合理的かもしれません。
まだ必要な時に使える机すらありませんが、さすがにこのままということは無く、今後少しずつ改善されて使い勝手の良い部屋になっていくことと思います。仕事の効率の点だけでなく、昼休みに寛ぐ場所としても整っていってほしいです。

>上司に提出する書類もどこに置いたら良いかわからない
壁またはボードに、それぞれの人の名前を書いた小さなカゴを付ける。
そして、その人に渡す書類は、そのカゴに入れておく。
カゴが、あふれていれば、その人の仕事が出来ていないことになるので少し、たいへんかな。
>回覧物もどう回して良いかわからないし、色々不自由です。
書類にクリップボードを付け壁に掛けておく。
書類の表紙に題名と閲覧するべき人の名前と閲覧済みのチェックの表を書いておく。
このような案はいかがでしょうか。
名前とチェックの表はワードかエクセルで作っておけば、2回目以降は、必要な人を書き加えたり、必要の無い人を消したりすることで、できます。

>あっちゃん さん

ご提案ありがとうございます!
その後、色々改善され、鞄を入れられる程度の鍵付きの小さいロッカーと書類や本を立てられる棚のスペースとA4サイズの書類が入る深さ10cmくらいの引き出しが全員分用意されました。
上司に提出する書類は、専用の引き出しが設けられ、回覧物についても置き場が決まりました。

机も共有の物がこの記事を書いて間もなく用意され、朝のミーティング時に囲んだり持参したお昼などを食べることができるようになりました。

居心地は依然として良くはないし、まだまだ改善すべき点はありますが、これからも徐々に不具合は修正されていく見込みです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4528-8aed709e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生まれました! «  | BLOG TOP |  » 2018年イギリス旅行2/2(シャーロックホームズ博物館、ウェストミンスター)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)