topimage

2017-04

噛み跡 - 2007.05.05 Sat

昨日は再び東京に行ったので、リベンジしようと、もう一度日比谷公園に行きました。もちろん、狼像を見つけるつもりで。
目的物を探すとなると、案内なしではとても難しく、園内も前日よりずっと広く感じられました。実際、前日はごく一部しか回っていなかったのですが。なかなか見つからず、結局、売店で教えてもらいました。

20070504180958.jpg
やっと見つけた『ルーパ・ロマーナ像』

またまたピントが合っていないのですが、雌狼のお乳を飲む双子の兄弟、ロムルスとレムスの姿はおわかりかと思います。なぜか、レムスの文字は何かの文字の上にシールを貼るようにして書かれていましたから、下にはリーマスの文字でも隠されているのではないかと勘ぐってしまいました。
ルーパ(lupa?)はイタリア語で雌狼という意味だそうです。雄をなんというのかわかりません。
リーマス・ルーピン(Remus Lupin)の名の語源となったレムス(Remus)です。Lupinの方もラテン語で狼の意味のLupus由来のようです。

ある疾患名の一部に「lupus」という言葉が入っていて、皮膚症状が狼に噛まれた跡に似ていることからその名が付けられた、と学生時代に習ったのを覚えています。その時、lupusが狼の意味だと知ったのですが、原文を読んだわけではなかったので、リーマス・ルーピンの名に秘められた意味は到底気が付きませんでした。

狼に噛まれたと言えば、人狼に噛まれたルーピンとビル。
この噛み傷について、kmyさんのブログ『憂いの篩』の『狼人間、ビル、ルーピン』で考察されています。
私は、ビルの顔に傷が残ったのは、顔を噛まれたためだと思っています。でも、そうだとすると、幼い頃に噛まれたルーピンにも、どこかにそんな噛み跡が残っているに違いない、ということまでは、思い至りませんでした。
だいたい、皮膚症状が狼の噛み跡に似ているからと疾患名の一部にlupusを持ってくること自体、その噛み跡が特殊であったことがうかがわれます。狼に限らず、動物(人間も含む)の咬傷は、感染の危険が非常に高く、かなり危険だし、傷跡も残るようです。
グレイバックは幼い子どもも容赦なく噛みそうですから、きっとグレイバックの大きな噛み跡が、ルーピンの体のどこかにあるのだろうと思いました。
そしてもちろん、天井まで届く大きさの三頭犬に噛まれたスネイプ先生の脚にも、深い傷跡が消えずに残っていると、思っています。
スネイプ先生とルーピンのどちらの傷も、多分表立って見えることはないために、生徒など他人に気付かれることはないのでしょうけど・・・

● COMMENT ●

傷跡

ルーピンは見た目が普通だったので、見た目が変化するのが特殊な例なのかな~と思ったのですが、顔を噛まれたと見たほうがよいようですよね。狼に噛まれたような傷という症状があるとは知りませんでした。興味深いです。
グレイバックが言っているように「喉」が普通なら噛み傷も見えそうなのですが、喉をやられた場合はやはり死んでしまうのかもしれませんね。
スネイプ先生の傷跡にまで想いをめぐらす二尋さんが素敵です♪
TBありがとうございました。引用していただいていただきありがとうございました。こちらからもTB送信しましたが、二重ですね。不要なら削除してください。

見えない傷

kmyさん、コメント、トラックバックありがとうございます。
もともとkmyさんの記事にコメントしようと思っていたことを記事にしてしまったので、トラックバックさせていただきました。
実は昨日、その旨をコメントしようと思ったのですが、トラックバックが反映されていなくて、やめました。スパム対策かな、と思ってました(笑)が、ちゃんと出来ていたのですね。また伺います。

そうそう、皮膚症状が『狼に噛まれたよう』だと命名された疾患があるんですよ。狼に噛まれた傷、イメージできないですよね。
グレイバックも、6巻では幼い子どもをかみ殺していますから、かなり容赦なく噛んだのだろうと思います。ルーピンのことも。

スネイプ先生だって狼より大きなイヌ科の動物に噛まれて、脚がズタズタになっていたし治りも悪かったので、きっと大きな傷を残していると思うんですよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/718-2f23b673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狼人間、ビル、ルーピン

さてさて、気になるのは狼人間についてです。ビルは6巻ラストで狼人間フェンリール・グレイバックによってひどい傷を負いました。 「(略)ところが、連中は通常の社会を避け、周辺で生きてきた。盗んだり――ときには殺したり――食っていくためにね」 6巻下p20 6

懐かしい漫画 «  | BLOG TOP |  » 収穫♪

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)