fc2ブログ
topimage

2024-03

左右 - 2007.12.13 Thu

患者さんに「右(左)を向いて横になってください」という指示を出す代わりに、私は「手術した方を上にして横になってください」とよく言います。
患者さんがその方がわかりやすいからという理由もありますが、左右どっちだったか私が忘れてしまったり、自分がどちらに位置したらいいか咄嗟にわからないからという理由が圧倒的に多いです。

患者さんが仰向けに寝ている時、自分がベッドのどちらに行けば右にいるのか、今でもよくわかりません(汗)
さらに、仰向けに寝ていた患者さんが起き上がって鏡の前に立った時、私はどこに立ったらいいのかほぼ100%わからないので、「えーっと、どっちでしたっけ?」と聞きます。

また、地図を見て自分で動くことはできても人に説明することができないので、ナビが苦手です。左を指して「右に曲がって!」と言うこともしばしばあります。
自分の身体部位の左右は比較的(!)わかるのですが、他人とか物はダメです。子どものころから得意じゃなかったけど、ここ数年でより重症になったような気もしてきました。何かの症状?

患者さんは「お忙しいから、覚えてられませんよね」と思い遣りのある言葉を下さいますが、カルテで左右を確認して言葉では覚えている場合でも、視覚的にはどこかわかっていないのです。
自分の場所がわからないとはとても言えないので、「ええ、ちょっと…」とごまかしていますが、毎回毎回ではちょっと問題ですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/958-98fc8fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

too pretty «  | BLOG TOP |  » 英語の宿題

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)