topimage

2017-06

結婚記念日 - 2017.04.24 Mon

昨日は28回目の結婚記念日でした。
以前、娘が内祝いとしてレストランの招待券のカタログギフトをくれた、と書いたことがあったかと思いますが、それをこの日のために温存していて、フレンチのお店を予約しておきました。
ドレスコードはなし、とホームページには書かれていたものの、せっかくの記念日だから私たちなりにドレスアップして出かけました。すると、他のお客さんも皆、男性はジャケットを着て、女性もきれい目な格好をしていたので正解でした。
ちょっとあらたまった感じのお店なので写真撮影はダメかもと思いながら尋ねたら、快諾してくれました。ただ、スマホはシャッター音がやたらうるさくて恥ずかしいので、無音のデジカメを使用しました。

食事はフルコース二人分がギフト券でまかなえるので、飲み物だけ自費で注文しました。私はスパークリングワイン、夫はビールです。(後に赤ワインをボトルで注文、夫6強、私4弱の割合で飲みました)
DSC02827a.jpg
スパークリングワイン

DSC02829a.jpg
オマール海老の前菜
オマール海老の上にミモザサラダがのっていました。

DSC02835a.jpg
フォアグラのソテーと人参のスフレ
焼き加減が絶妙で美味しかったです。

DSC02838a_20170423220427c78.jpg
グリーンピースのポタージュ

DSC02841a.jpg
クロダイのポワレ

DSC02846a.jpg
牛ロース肉の炭火焼き
夫はレア、私はミディアム

予め結婚記念日だと伝えてあったので、デザートが片方特別のプレートになっていた上、二人の写真撮影をしてくれて、プリントした写真も貰えました。
DSC02850a_201704232204449a5.jpg
結婚記念日の文字とハートの描かれたお皿と花火付きのプレート

この写真もうちのデジカメでスタッフが撮ってくれたものです。
写真には写っていないけど、コーヒーもあります。
ガトーショコラは記念日プレートの方にだけのっていたので、サービスですね。

昨晩は私たちがいた間、他にも二組お祝いがあって、花火付きのプレートが運ばれていきました。
ちょっと特別な日を演出するのにちょうど良いお店なのでしょう。
どのお料理もみんな美味しく、スタッフの一人一人も感じが良くて、帰り際も口々に「おめでとうごさいます」と言ってくれて、嬉しい記念日でした。

事故 - 2017.04.22 Sat

昨日夫が運転中に事故を起こしてしまいました。
二つの四車線道路が交差する大きな交差点に信号無視の自転車が侵入してきて、ぶつかって初めて気づいたらしいです。
先頭で信号待ちをしていたわけではなく、三台目で信号待ちしていて走り出して間もなくだったのでそんなにスピードは出ていなかったので撥ねた人もすぐに立ち上がって謝り、「通報しないでください」と立ち去ろうとしたらしいですが、もちろんそうはいかないので救急車呼んで警察に連絡したそうです。

検査の結果、異常はなかったとのことで、とにかく安堵しました。
目撃者の証言もあり、警察官にも同情されるほど相手に過失がありすぎ夫の過失は問われなかったのは良かったのですが、病院での検査代などは保険が下りないようでいくらかかったのか気になるところです。

事故を起こした、との連絡をもらった時は本当に血の気が引きました。
ここしばらくなかったくらいの動揺ぶりでした。
相手も夫も無事でとにかく良かったです。

プレゼント - 2017.04.19 Wed

昨日は誕生日でした。
家族は先週末お祝いしてくれたので、それほどの実感もなく迎えた誕生日だったのですが、職場に着くなりプレゼントをいただき、急に実感が湧いてきました。
職場では三人の同僚からプレゼントをもらったのですが、それぞれ単独で用意してくれたにもかかわらず、全部緑色で統一されていてびっくりしました。
IMG_1111a.jpg
まるで示し合わせたかのような緑の品々

自宅にもいくつか郵送などで届きました。
ハリポタに関連しそうな品をご紹介します。
IMG_1115a.jpg
ふくろうのレターセット
とっても可愛いふくろうが描かれています。
使えばそのままふくろう便になりますね♪

試験管っぽい容器に入ったキャンディーかと思ったら違いました。
IMG_1147a.jpg
よく見るとassamとのラベルが
なんと、入っていたのは紅茶でした!
最初お湯を注ぐだけで飲める粉末の紅茶だと思い、職場に持っていって飲むつもりだったのですが、世説明書うをよく読むと茶葉を圧縮してハート形にした正真正銘の紅茶だとわかり、家での寛ぎの時間に飲むことにしました。

IMG_1153a.jpg
カップ1杯につきハート5粒
香りもとても良いです。

IMG_1156a.jpg
熱湯を注いで4分蒸らした後(注いだお湯の量がカップ1杯より多かった)

IMG_1168a.jpg
美しい色
美味しくいただきました。

ステンドグラスが届いた時、品名に「ステンドグラス」と書かれていたので、ランプシェードか何かかな?と思いました。
メッセージを読むと、スネイプ先生のステンドグラスだとわかったのですが、どのような物か想像できなくて、梱包を解いて歓声を上げました。
一辺がハリポタの邦訳ハードカバーの長辺と同じくらいの正方形の、ずっしり重いステンドグラスでした。
IMG_1136a.jpg
本の長さと同じくらいのステンドグラス
私の、ツイッターで使っているアイコンを元にステンドグラスの先生に頼んでくれたのだそうです。
fy7l8Aqa.jpg
私のアイコン
これはパペットスネイプ先生を撮った写真を元に、描いていただいた絵です。
(ステンドグラスを同じ向きで撮影すれば良かったです…)
さらにこの絵をモデルに作製してくださったとのことです。
元々は私の中のスネイプ先生のイメージをパペットという形にしたのですから、この絵もステンドグラスもとても私の好みなんです。

IMG_1119a.jpg
ステンドグラスを立てかける電球付きのスタンド

IMG_1128a.jpg
おお!美しい!
スリザリン寮の談話室の窓から湖の中が見えているということですが、まさにそんな感じの緑ですね。

IMG_1130a.jpg
暗めに設定して撮影
闇に浮かび上がるスネイプ先生素敵です!

どのプレゼントも、私のことを考えて選んで下さったことがよくわかります。貴重な時間を割いて、私のことを考えて選んでくださったと思うと、しみじみ有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

お花見 - 2017.04.13 Thu

今日は午前の件数が多く戻ってきた時間が遅かったので、仕事が終わった頃には同僚たちはランチを食べ終わっていました。
そういうことはしばしばあって、そんな時は食堂には行かず、売店で買ったパンか何かを席で食べながら同僚たちとしゃべります。
仕事中は外に出ているし、お昼までで帰ってしまう私が同僚たちとコミュニケーションをとれるのは、朝と昼だけだからです。
けれど、今日は一人で食堂に行って窓際のカウンター席に座って外を見ながら食べました。
お花見しながら食べたかったのです。

自宅や職場付近の桜は、昨日今日が満開でした。
東京より暖かいと思っているのに、東京が満開になった頃開花し、葉桜になった頃満開になります。
天気が良く、でも風があったので、見納めかと思ったら、少し遠回りしてでも桜を見て帰りたくなりました。
職場の駐車場は駅とは逆方向に歩いたところにあるのですが、その駐車場に向かう途中の桜がきれいなことに仕事中目をつけていました。タイムカードを押すと、駅に向かわず駐車場側に歩きました。
IMG_1004b.jpg
よその会社の満開の桜

IMG_1013a.jpg
下から撮影

撮影中、T先輩が駐車場に向かうところに手を振り、駅に向かって歩き始めた頃T先輩が車で抜いていきました。同僚が午後のお仕事してる時、呑気に花見をする私(笑)

自宅最寄り駅近くの公園にも寄ってみました。
自宅までの道とは外れたこれも寄り道です。
IMG_1021a.jpg
駅近の公園も満開
ここは、4/5の日記に載せた開花したばかりの桜のあった場所です。1週間余りかかって満開です。

この後スーパーに行ったのですが、その途中で目にした駐車場の桜も綺麗だったので、立ち止まって撮りました。
IMG_1024a.jpg
青空に映える桜

一日で何カ所もの満開の桜を見られて幸せです。

着々と - 2017.04.10 Mon

二日連続となりましたが、今日もこはねさんに会いました。
来年のイギリス旅行の打ち合わせのためです。親子ほどの年の差なのに、よく誘ってくださったと思います。有難いことです。

スネイプ先生のお誕生日会で使ったレンタルスペースの上の階に3人までの小さいお座敷のレンタルスペースがあって、そこを借りて打ち合わせしました。無線LANが使えるということで、重いけれど自宅のノートパソコン持参で行きました。

まずは一番肝心な日程から決めました。
それから航空券の値段チェックとホテル決め。
考えてみれば、完全な個人旅行は初めてでした。
友の会のように集団行動するパックツアーでなくても全て自由行動のパックツアーかパックツアーの二日分を外泊してB&Bやゲストハウスに泊まるか、三食付きでプログラムも決まっているホームステイしか経験ありません。
旅行社やホームステイを斡旋しているエージェントを通さず、航空券もホテルも自分で、というのは初めてです。

イギリスでやりたいことを優先順位の高い順に列挙していくのも楽しい作業でした。
多分、今回も全部はやりきれませんが、それはまた次にイギリス行く時の楽しみ取っておけば良いだけです。

帰宅後早速航空券を予約、購入しました。
何週間か前からら、見るたびに少しずつ値段が上がっていくのでこれ以上先延ばしいたくなかったんです。
航空券を購入した途端、俄然実感が出てきました。
またイギリス行けるー!
まだ来年のことですが、それまで色々調べて長く楽しもうと思います。

見頃 - 2017.04.05 Wed

今日は何も予定のないオフ日でした。
ジムにも往かない日だったので、シーツなどの大物を洗濯したり、布団を干したり、冬物をクリーニングに出したり、郵便局に行ったり、と家事が捗りました。

少し散歩にも行ってきました。
今日は小中学校の入学式で、そんな親子の姿も目にしました。

花も色々咲いていました。
ソメイヨシノはうちの辺りではまだ見頃ではありませんが。

IMG_0920a.jpg
これは一昨日撮影のソメイヨシノ

これは葉が一緒に出ているからヤマザクラでしょうか。
IMG_0938a.jpg
ソメイヨシノより淡い色

IMG_0942a.jpg
満開!

花壇の水仙はほとんど見頃を過ぎていましたが、いくつかの種類は今が見頃でした。
IMG_0945a.jpg
ヤングスター

雑草にさえ目を奪われました。
IMG_0931a.jpg
カラスノエンドウ
生き生きとしてとても生命力に溢れていたので思わず足を止めました。

強風で砂がバチバチ当たって痛いので海には近づけませんでしたが、ハマダイコンの花も綺麗だったので撮りました。
IMG_0933a.jpg
紫の花
株によってはもっと薄い色でその方が多く、これだけ鮮やかな紫で花弁が傷ついていないのは意外と少ないです。

子どもと孫の違い - 2017.04.03 Mon

先週の土曜日に娘が子連れで来て一泊していきました。
前回来たときから4週間ほど経っていて、思った通りだいぶ動きが活発になっていました。
まだハイハイと伝い歩きですが、ハイハイのスピードが格段に速くなっていたのと、立ち上がる際に片膝立ちからではなくしゃがんだ状態からスクワットする形ですっと立ち上がれるようになっていました。
前回彼らが来て帰ったあとしばらく経ってから、戸襖が破かれていることに気付きました。
IMG_0790.jpg
破れた戸襖
この時は前に戸があってもハイハイからいきなり立ち上がることはできなかったので、きっと荷物か何かが置いてあってそれを手がかりにして立ったのだろう、と推測していました。
今回はもう何もなくてもすっくと立ちあがり、、下肢の筋の発達ぶりに驚かされました。

ぎこちないバイバイもできるようになっていて、手関節は動かさず肘関節や前腕の動きで表現しているところとかに目が行って、自分が子育てしていた時とは明らかに視点が違うのにも気づかされます。
OTの若い同僚や元同級生が今子育て中ですが、きっと発達の段階を他のお母さんたちとは違う目で見ているんだろうな、と思いました。

OTの視点が入ったのは特殊としても、子どもと孫では全然違うと感じることが今回ありました。
自分の子どもの時は、少々目を離しても心配にならなかったのに、孫だとそうはいかないんです。
娘がトイレなどでそばにいない時は代わりに見ているのですが、少しも目を離す気になれません。ハイハイすれば同じようにハイハイしてついていくし、立ち上がれば後ろに倒れることを想定して後ろで待機しているし、いや、立ち上がる前に何かを手を伸ばそうとしている段階で、空振りすることも想定してガードする姿勢をとっています。
好奇心旺盛でパタパタ這ってどこにでも行き、手を伸ばすのが可愛くもあり恐ろしくもあり。私、こんなに心配性ではなかったのに…。
抱っこしたり追いかけたりで疲れることはないのですが、神経使って疲れてしまいました。
そんなわけで土曜の晩は疲れ果てて、ブログを更新しようと書きかけましたがまとまらず、寝てしまいました(笑)

ファンタビ6回目 - 2017.03.31 Fri

今日、英会話教室のHさんとシネカラでファンタビ観てきました。
映画館で4回、シネカラで2回、合わせて6回目の鑑賞です。まさかDVDも買わないうちにこんなに観ることになるとは思っていませんでした。

今回は禁煙ルームをちゃんと予約してから行きました。
Hさんは、映画は好きなものの、非常に好みの幅が狭く、去年一緒にイギリスに行った時の飛行機内の映画のラインナップは全てお好みではありませんでした。作品の中で人が死ぬのはもちろん傷つくのもダメで暴力もいじめもない、ラブコメディーみたいなものがお好きとか、ズートピアやジャングルブックでさえダメだったので、ファンタビもダメなんじゃないかと心配でした。
しかも、ハリポタの予備知識はほとんどない状態で展開が早くてついていけるだろうかと思いました。

しかし杞憂でした。
終わった時「ああ、楽しかった!」との感想を聞くことができ、嬉しかったです。
途中何度か質問にお答えしたのも良かったのかもしれません。
「太ったおじさん(ジェイコブ)が良かったわね」とのことでした。
「カッコよくない人でも主役に抜擢されるのね」というご意見には、「カッコいい人なんですよ。他の映画にも結構出てるし」と言いましたが、実は夫も同じこと以前言ってて、そう見えるのかなあ、ニュートを演じているからかな、と不思議です。

今まで気付かなかったことや新しく湧いて出てきた疑問もありました。
もう上映も終わってしまったので、ネタバレ隠しません。見たくない方はご注意下さい。



気付かなかったことの一つは、ゴキブリを入れたティーポットがヘレンドじゃないか、ということでした。
私は食器に疎いのですが、たまたま一昨日お呼ばれしたお宅でみんな違うカップでコーヒーを出していただいた時、Hさんの使ったカップが「一番お高い」とだけ聞き、帰ってから勘で画像検索したらヘレンドのアボニーグリーンというシリーズだとわかって覚えていたのです。
映画を見終わった後、まだ少し時間があったので巻き戻して一時停止した状態でHさんに見てもらったら、「Kさんちの!」とすぐわかってもらえました(笑)お高いティーポットがまさかあんなに雑に扱われていたとは!

他にも気づいたのは、グリンデルバルドの目が左右で違った色に見えたこと。光の加減かもしれませんが、オッドアイの設定なのかなと思いました。

それから、新しい疑問なのですが、トランクの中でスウーピング・イーブルの毒をしぼって試験官に入れますよね?「薄めると悪い記憶を消し去る」みたいなことを言うのは後々意味があるのですが、この試験官、トランクの中でサンダーバードに投げて咥えさせています。これ、先のことを見越してやった練習なのでしょうか?それとも似ているけど違うもの(餌とか)なのでしょうか?わからなかったです。
元々の疑問、スウーピング・イーブルの毒をしぼった後、ジェイコブの方に向けて放ったように見える場面の解釈も未だにわかりません。偶発的な出来事で「放し飼いはいけないね」と言うのも本心なのか、わざと放ってその場で記憶を消そうとしたのか、その辺今もわかっていません。(もしかして脚本読めばわかる?)

同じ物 - 2017.03.30 Thu

先日、調理用の赤ワインを使い切ったので新しいのを開けました。
我が家では『調理用』として売られているワインではなく、飲むために売られている安いワインを買っています。
安いのは良いけれど、瓶が大きいのでそんなに簡単には使い切らず、開栓してからもしばらくは冷蔵庫で保存して使い続けます。

さて、新しい赤ワインの瓶を開けた翌日、台所の片隅に未開栓の赤ワインの瓶があることに気付き、しばらく見つめてしまいました。
これは前日開けたものではない、とはなかなか認められずしばらく考えましたが、やっぱり前日開栓した瓶とは違うと認めました。
一応夫にも確認しましたが、ワインは買ってきた覚えがない、ということで、二本とも私が買ったことに間違いなさそう。
きっと赤ワインの残りが少なくなってきて、補充しなきゃ、との思いがあって買ったのに、買ったことは忘れて「買わなきゃ」の思いだけが残って買ったのではないかと思われました。

同じ物をいくつも買うのは認知症の始まりに見られること、と聞いたことがあるし、実際母もそういう傾向にあったので、ぞっとしました。まだ早いよ!

ということが記憶に新しいのに、今日、買い物から帰ってきた時、チューブ入りのわさびが二本入っていることに気付き、また見つめてしまいました。柚子胡椒も緑色のパッケージで最初同じ物を三本買ったかと思い愕然としましたが、よく見たら一本柚子胡椒で、二本わさびでした。

私は今日、チューブ入りの香辛料のコーナーで柚子胡椒をカゴに入れました。
その時、確かわさびも残り少なかったな、と思って手にしたのも覚えていますが、どう考えても二本買おうとはしていなかったし、わさびの棚に二度手を伸ばした記憶はありません。
でも今こうして書きながら再度思い返すと、練り辛子も買おうと思ったことを思い出しました。多分、一つは辛子のつもりで、同じ物を二つ選んでしまったのでしょう。
でも、いくらその状況を推測できても、同じ物を続けて二つ買ったことには違いないし、その状況をはっきり思い出せないのもまずいです。もっと頭を使わなくては!

太巻きの会 - 2017.03.29 Wed


今日は英会話教室でいつもご一緒しているKさんのお宅にお呼ばれしました。
ハロウィンパーティの時、とても美味しい太巻きを作っていらしたのを、同じくいつも一緒にレッスンを受けているHさん(イギリスに一緒に行った方)が、「作り方教えて」と言ったのがきっかけです。

呼ばれたのは金曜日のメンバーのHさんと私、お菓子教室の先生のYさん、お菓子教室の生徒であり英会話教室のメンバーであるSさん。
Hさんと一緒に到着した時は、既に具材は全部用意されていました。
ウェルカムドリンクのホット柚子茶をいただいてから、まずはKさんがお手本を見せてくれました。
IMG_0845a.jpg
海苔は1枚半
ご飯は1本につき1合使います。

IMG_0857a.jpg
たっぷりの具
玉子焼き、でんぶ、シイタケ、穴子、数の子、蒸し海老、ミツバ

この後、一人ずつ巻きました。
実は私は太巻きを巻いたことがありません。
かんぴょう巻きやかっぱ巻きなどの細巻きはつくったことあるし、子どもの頃母が巻くの見たり、ちょっと手伝ったことはあった気もしますが、これだけ中身がたくさんの太巻きは初めてでした。

IMG_0861a.jpg
みんなの作品(矢印のついているのが私の)
これはお土産としてそれぞれ丸々1本持たせてくれて、それとは別に、余った材料で作った最後の1本をその場でいただきました。

IMG_0863a.jpg
美しい切り口

他にもカルパッチョやサラダやお手製の肉まんでもてなしてくださいました。
IMG_0873a.jpg
スパークリングワインも
マイセンのグラスに入ったスパークリングワイン

IMG_0879a.jpg
デザート
お菓子教室の先生が持っていらしたケーキもいただきます。
カップは全員違う種類でした。

調度品も食器もカトラリーもお洒落で、素敵な暮らしをなさっていて憧れます。Kさんは私より一回り以上も年上なのに、おしゃれで生き生きしていて全然歳を感じさせないし、色々見習うことがたくさんです。

お土産にいただいた太巻きは、そのまま夫と私の今夜の夕飯となりました。
IMG_0884a.jpg
初めて巻いた太巻きの断面

巻いたのは私ですが、穴子を煮てから焼いたり、玉子焼きを作ったり、シイタケを煮たり、というのは全部Kさんの下ごしらえ、とてもとても美味しかったです。

自治会役員 - 2017.03.27 Mon

実家であるマンションの一室を売りに出してからもうすぐ二か月になります。
最初は見学者も続けて来ましたが、ここしばらく何の音沙汰もありません。
そんな中、先日、新年度の役員を「やることになっている」とお知らせをもらいました。
その可能性は聞かされていたものの、居住していないマンションの役員をやるなどということが現実だとは思わなかったので、信じられない気持ちでした。

3月上旬の役員会に呼ばれたのはその1週間前。私はすでに大事な約束でその日は埋まっていたので、妹が代わりに出席してくれました。
そこで待っていたのは、良い年をした男性たちの怒号の飛び交う修羅場だったそうです。
28年度の会長さんは頑固な方で、頭から私達姉妹が29年度の役員をやると決めてかかっていました。
ところが、マンションの規約には役員の資格があるのは「居住している者」、とのことで私たちは除外されるべきだと言う方もあり、妹は口を挟む余地なく、その方たちの怒鳴り合いを聞いていたのだとか。
その場は一度帰されたそうですが、規約を読み直し「但し書き」の解釈ではオーナーである私達も役員をやるべき、と前会長さんから再度連絡があり、引継ぎに呼ばれました。
声がかかったのはまたしても遅く、なんと二日目でした。しかも平日の9時半。仕事していたら絶対参加できない時間なのですけど!しかもその日は鎌倉に行くことに決まっていたし、そもそも休日は役員会の可能性や家の購入を考える人の見学があるかもしれないからなるべく予定を入れないようにして、敢えて選んで予定を入れた平日だったんです。
だから、またしても妹に行ってもらうことになりました><

結局、比較的楽な役割を与えられ、月に一回の外掃除の日に仕切るなどの仕事をすることになりました。住んでもいないマンションの掃除を仕切ることになるとは…
しかし、まだ私たちが役員をやる資格はない、次の総会で問題提起する、とおっしゃる方もあり(私達を責めているわけではない)、この先まだ荒れることが予想されました。
総会には参加できるので、どうなるかと戦々恐々としていたら…

今日、妹から、色々あったけど結局役員はやらないことになった、と連絡がありました。
詳しいことは書けませんが、かなりややこしいことになって、再度規約を見直して、但し書きの解釈に新説が出て、家の持ち主ではあっても居住者じゃない人に役員は任せられない、という判断になったようです。
結局私が何も関わらないまま、妹だけ嫌な思いをさせて問題が解決したことは不本意ではありますが、やらない方向に決まってやれやれです。

発送作業 - 2017.03.25 Sat

今日はOB会の会報の発送作業に行ってきました。
発行がいつもの年より遅かったためか、会議室を取るのに大変苦労したようです。
いつも使っているところは一杯だったので、地域の集会所を借りました。ただ、午前中しか空いていなかったので、開館同時の9時~12時までの間に何もかも終了するのはかなり難しそうでした。

会報はA4サイズのフルカラーで16ページもある立派な仕上がりで、担当してくれた後輩の苦労が偲ばれました。
会報と一緒に会費の振込用紙を入れます。
封筒入れとナンバリングとチェックが主な仕事です。

作業したのは全部で7人でした。
最初こそうまく回らなかったものの次第に慣れて作業のスピードが上がってきましたが、封筒の数が多すぎ、とても時間内に終わらず30分だけ延長させてもらいました。
それでも終わらなかったのですが、とにかく撤収しなければならず、作業の終わっている300通余りを郵便局に持ち込み、「料金別納」の判を押す組と、今までの作業を続ける組に別れました。
今までの作業をする組は公園のベンチで作業しました。お店などに入ったら迷惑になるので(ベンチも迷惑ではありますが💦)
私は途中から公園組に加わりました。去年も会議室の使用時間を過ぎ、廊下で作業したという思い出がありますが、それを上回る珍場面としてこの青空作業は記憶に残りそうです。

全ての作業が終わり、封筒の数を数え(500通以上)、料金を払って郵便局を出た時は14時をとっくに過ぎていました。
それから行ったお店でランチと共に飲んだビールの美味しかったこと!
大変だったけど、会報を会員の皆さんに読んでいただき、できるだけ多くの会員に会費も払ってもらえると嬉しいです。

同僚母子とデート - 2017.03.23 Thu

育休中の同僚が、5月からの復帰を前に、上司と面談しに来ました。
面談の約束時間が14時からだから、私の仕事の終わる時間に合わせて来てもらい、一緒にランチすることになりました。もちろん、赤ちゃんも一緒に連れて、です。

同僚の赤ちゃんM君は誕生日がうちの孫と一週間違い。同性でほとんど同じ月齢です。
職場近くのお店を予約した時、赤ちゃん連れであることは伝えておきました。
お店では配慮を感じる席を用意してくれていましたが、月齢的にはちょっと合わず、でもM君、かなり良い子で座っていました。
IMG_0837a.jpg
おまかせ御膳(1,080円)
美味しくてヘルシーだし、コスパもとても良いです。

M君は基本騒いだりせず良い子で離乳食を食べているのですが、それだとお母さんがご飯をまともに食べられません。
そこで私が先に食べてM君のお口に離乳食を運ぶのは途中から専ら私の役目になりました。
うふふ♪孫と同じ月齢って都合がいい~
しかも、M君、お母さんでなくても良いお顔見せてくれるんです。
離乳食食べ終わった後も、抱っこすると顔を私の胸にうずめて「ん~」と言ってからパッとのけぞり「ばっ」って言うんです。これはきっとママかおばあちゃんがやっている『いないいないばあ』を再現しているんだな、と思い、しばらく合わせて同じ動作して遊びました。
でも、この遊びはやったことがないそうで、今日、私達の間で初めて成り立った遊びだと思ったらすごく嬉しかったです。(でも絶対ベースには『いないいないばあ』があると思う。そのリズムだった)

卒業 - 2017.03.20 Mon

今日は次男の卒業式に夫婦二人で行ってきました。
上二人は既に社会人、次男が卒業することで、とうとう家族全員が社会人となる節目の日です。

入学式の日は、門を通る前に写真を撮ろうとしても拒否されて記念写真は撮らなかったのですが、今回は最初からそのつもりのようでした。去年の今頃、その時を反省する言葉が聞かれ、「卒業式で撮ろう」と提案したのを覚えていたようです。

11時からの開式に十分間に合うようにと1時間前に正門前で待ち合わせしたのですが、待ち合わせよりさらに20分早く私たちが到着した時は、既に撮影のための列が長く伸びていました。でも、躊躇わず最後尾につき、次男に電話したところ部室にいたのですぐにやってきました。
列の進みは遅々としていて、1時間20分前に並んだのに開始に間に合うかハラハラしました。
結局1時間ほど経った頃、順番が回ってきました。
撮影のための待機列がこんなに長かったのは初めてです。
今までは多分長い列を見て「まあいいか」と素通りしてしまったこともあったと思いますが、息子の心の成長と、最後の卒業式と、二つの理由で並びました。
無事撮影出来てよかったです。

学生だけで会場はいっぱいになるため、保護者は入れないとわかっていました。
モニターで見るためのホールが用意されていましたが、撮影に時間を取られたためそのホールにも入れず、別に用意されていた講堂で見ました。こんな素晴らしい講堂があったとは!と驚くほどきれいな壁も床も椅子も木でできた講堂でした。

式次第を見てびっくり!次男の彼女がその学科の総代でした。
さっき正門で彼女とご両親にお会いしてご挨拶した時には知らなかったのでその件でお祝い言いそびれてしまいました。
部活もバイトも就活もしっかりやってさらに学業の成績も良いとは、頑張り屋さんです。
まあ、次男も私の学生時代よりははるかに良い成績だったし、卒論の内容も充実していたので私は満足です。

次男が卒業したことで、いよいよ私たちの子育ても終わりです。
既に一緒には暮らしていなかったし、逆にこれから配属先によっては実家から通うようになるかもしれないし、お給料もらうまでは自活はできないだろうけど、それでも子育てを卒業した感があり、大きな安堵感と一抹の寂しさを感じずにはいられません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)